凍えそうな朝雪の結晶 

身体に感じる空気が痛いぐらい雪の結晶雪の結晶



困った君が無事退院した病院


再び始まる家族3人の生活。


4ヶ月振りに自宅へ戻れた困った君は

とにかく嬉しいようで爆笑

毎日ペットのうさぎさんとも戯れ、

予想以上にご機嫌だ照れうさぎクッキー


私たちの言葉には敏感に反応する

ことは変わりないが、


入院生活で身につけた自立は

継続できている。


強迫症状は完治していなく、

お風呂、歯磨き、着替え

はかなり時間がかかる滝汗


ただ、家族を巻き込む事は

なくなり、

1人で完結するようになった。


お風呂、歯磨きは

1時間ずっと水道出しっぱなしタラータラー


止めて欲しいけど、

途中で邪魔すると、、


更に時間が延びるだけなので


何も言わない真顔真顔


洗濯物も、

日々大量だけど、、


あれこれ言うと

強迫症状が悪化するだけなので、


何も言わない真顔真顔



色々と気になる事は

多々あるけど、、、アセアセ



何も言わない真顔真顔



今は、

自己完結できているだけで、

良しとしたい。


そして、

それ以外の日常面では、


割と順調なのかも爆笑



退院後すぐの支援会議では、

地元の学校の先生方とも

医師を通して、今後の対応を

相談できた。


医師からの指示で、

最初は個別対応をしてもらい、

大人との関係性が築けたら、

徐々に少人数集団に入っていく

ことになった。


医師の言葉は効果大だキラキラキラキラ


早速、中学の支援学級で、

2週間毎に個別スケジュールを

組んでくれ、

まずは本人の意思で週2〜3回、

1日2時間程度で登校することに

なった。

当面は2人の担任が対応して

くれるらしい。


変化が苦手、見通しが立たないことが

不安な困った君に、

適切な対応を取ってもらえるのは

ありがたいキラキラ


また日々の振り返り帳と言う

連絡ノートを院内学級で使用していた

のだが、同じものを使っていく事に

なった。


書字が苦手、

気持ちを表すのが苦手


そんな児童にぴったり!!


教科毎に左側は内容や感想を書く欄、

右側は8種類の顔マークが

描いてある。


感想は一言でもいいし、

書きたくない時は、

先生が代筆してくれる。


本人が、

ただ、

分からない…

と書く時もある。


顔マークは今の気持ちを表す

マークに丸をつけるだけ。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


終業式まで、予定通りの日課を

こなすことができたグッ


冬休みは退院祝いに、

旅行を考えている。


無事、決行できるのか!?