先週の外出では、祖父母と一緒に

再び海の方へ爆笑

暑い中、外遊びにも付き合い、へとへとに




院内学級が始まり、暇もなくなり、

順調な様子の困った君ニコニコ



新学期が始まったからか、

病棟は出入りもあり、

入院してくる子や退院する子で

メンバーがちょこちょこ変わっている

みたい。



そして、

シャワー室利用ルールなども

少しずつ変わっているよう。


真面目で完璧主義な困った君は

ルールを守ることに必死ニヤニヤアセアセアセアセ


ルールの変化はストレスになって

いるようで滝汗


困った君は、

1日のスケジュールを

前夜に考えると言う。


家にいる時の困った君とは

大違いでびっくりニヤニヤ

学校へ行けない時期は、

終日ダラダラとスマホ漬けだったのに。。




病棟での生活は、


起床右矢印朝食右矢印中庭でラジオ体操右矢印

授業右矢印昼食右矢印授業右矢印

放課後の活動や売店へ右矢印洗濯

右矢印お風呂右矢印夕飯


基本的には上矢印こんな毎日なのだけど、


学校や病棟の課外活動があったり、

心理士さんとのカウンセリングがあったり、

主治医の診察があったり、

児童ミーティングがあったり、

と割と盛り沢山な日々だ。


病棟でのイベントも2ヶ月に1回は

企画される。

夏祭り祭の次はスポーツ大会サッカー

そしてハロウィンパーティーハロウィン

クリスマス会サンタが開催される。


イベント以外にも、

中庭でドッジボールしたり、

スポーツクラブに参加したら、

体育館でサッカーしたりも

できるよう。


入院してる児童同士は

それなりに仲良くなっているようだ照れ


コミュニケーションが苦手な子が

多いから、もちろんトラブルも

あるのだろうけどアセアセアセアセ


ある日は、

男子3人で夜中まで話し込んでいた

と言う困った君。


児童セッションでは、

それぞれの困りごとや今の状況に

ついて話し合うと言う。


悩みを抱えた子たちばかりだから、

共感してもらえる安心感が

あるようだ。


困った君の話では、

退院後も繋がっている子たちも

いるという。


一時期は退院したいと

言い続けていた困った君だが、


最近は前向きな姿勢だ。



ただ、波はあり、、真顔


頑張り過ぎて、

もう無理〜えーんと涙して電話がくる日も

ある。



今の入院生活全てが、

困った君にとって、

新しい社会経験となり、

糧となっているのだろうなと思う。



私は自由時間が増えているはず

なのだけど、、、


特にこれしたい〜!!

と動く訳でもなく、


これまで通りの日常生活を

営んでいる。


と言うか、


むしろ、、


お料理は手抜きになってるぐらいニヤニヤ



やっぱり、

家族皆が揃わないと

原動力が生まれないのかなぁ、、


とつくづく感じる日々汗うさぎ



家に居たら居たで大変だし、

時間もなくなるのだけど、


それでも家族皆揃うことが

私の生きる糧になっているんだな。



まだコールドドリンクが欲しくなる気候ニヤニヤ

9月後半なのに。。。