困った君のリクエストで

世界遺産の高野山へ富士山

厳かな場所だった昇天



ブログの更新に再び時間が空いてしまったタラー

約2ヶ月、あっという間だけど、

色々あったと言えばあった真顔



困った君の溜まったエネルギーが

今は強迫症状に注ぎ込まれている

ことが一番大変でチーンタラータラー



外に出ていると、

一見普通に見えるし、

お友達と出かけたりもするサッカー野球


でも家では終始、強迫観念に

囚われているみたいでもやもやもやもやもやもや



こだわり行動や儀式が続き、

次の行動に移るまで、かなりの

時間を要するようになっている。



着替えは数回行い、その都度、何十着も

ムダにし、洗濯する羽目に。。

納得いくまで着替え続けるこだわり絶望


下着類も何着も買い足し、

しかも、

我が家の洗濯機は終日フル稼働滝汗


手洗いも水を流しっぱなしで、

何度も洗ったり、すすいだりを

繰り返す。1時間続く時もある滝汗


食事取るまでも、唾を吐いてからでないと

無理で、何度もやり直し、用意してから

1時間経ちようやく口にする始末で真顔


極めつけは、お風呂タイムアセアセ

1人では不安が強く、夫と入るのだが、

延々と儀式行為が続き、深夜遅くまで

数時間かかってしまう。。

水も流しっぱなしアセアセアセアセ



ここ2, 3週間で、徐々にパワーアップして

いて、今や家族の日常生活が困難に

なっている真顔


完全に家族も巻き込まれている状況で

親も辛いチーンチーン


困った君が一番辛いのだけど、

私や夫もかなり辛い。。


強迫症状に巻き込まれ、

こちらのメンタルも持たないネガティブネガティブ


理解しているつもりでも、

本人にしか分からない

不安や恐怖の気持ち。

共感するのは難しい絶望



市の発達支援センターへ相談に行ったり、

家族でカウンセリングを受けに行ったり

しているが、状況は改善されずでチーン

どこでも、今の困った君の症状は

重症だと言われ、私たちもようやく

現状を理解できた。。


強迫症状に家族が巻き込まれると、

症状は更に悪化するようで、

もうどうしたらいいかも

分からない悲しい悲しい


強迫症状から抜け出すには

本人の頑張りが最重要。

厳しいけど、困った君が理解して、

症状をなくしていく努力をするしかないのだ。



先週の通院で、主治医から

本人へ入院の話を提案もらった。

最初は頷くだけだった困った君が、

話の半ばからは、質問し始める。。


そして、

診察最後には、

覚悟を決めたようで、


仮入院の予約をポーン


これまでは、

再三、入院の話が

上がっても頑なに拒否し続けていた

困った君がポーンポーン



困った君にとっても、

さすがにこの状況は辛いのだろう。。



いよいよ今週から入院生活が始まる。

少なくとも3ヶ月は入院することになる病院


困った君の希望で、

高野山まで遠出したり、

好きなものを食べたりしながら、

あと数日の家族時間を楽しみたい。



今日は親友と遊びに出かけ、

入院の話も伝えたみたい。

頑張ってと励ましてくれたお友達おねがい

ありがたい存在キラキラ


本人の意思で決めた入院。

家族も前向きに受け止めたい。


と言いつつ、

入院のことを考えると

すぐに涙腺が緩んでしまう母悲しい


本当に数ヶ月間1人で大丈夫なのだろうか、

どんな生活が待っているのか、

不安や寂しさが止まらない驚き


とにかく、

まずは入院の準備を

始めないと!!


そして、

前向きにキラキラ

前向きにキラキラ