三日月🌙が浮かぶ夜明け前

1年間のOT訓練「作業療法」が終わった。
まだまだ続けたいのだけど、順番待ちが
あるからひとまず終了



それから少し経ち、今度はST訓練
「言語聴覚療法」を受けることに
なった。
WISCの結果、言語力はまだ高い方
だけど、処理能力が低く、順序立てて
説明することが難しいのだ

オリジナルのすごろくでコマを進め
ながら、止まったマスの指示に従って
いく。
例えば、、、


通りたいのに通れない…どうしますか?

いるあなたはどうしますか?
困った君の回答を聞いていると、
自分の好きな食べ物もすぐには
答えられないようで



あれこれ頭に浮かぶから悩んで
しまうみたい…
結局、最近食べた物を挙げたりしてる、、
今朝食べたパンとか

それが好きなもの
とこちらが驚く回答




あとは4枚の絵カードを見ながら、
自分なりの物語を組み立てることも
あった。。
ストーリー性のある絵なのに、
カード全体を見ずに、一つの物事だけ
見る困った君。
雨が降り始め、女の子と男の子が
歩いている場面では、、、
「雨がざぁーざぁー降っている」
と一言

いやいや、登場人物がいるのだけど、、
と突っ込みたくなる



困った君には雨空しか見えてない…
全体像を捉えるのが苦手

頭の中を整理し、順序立てて
話をするのは苦手



語彙力があってもうまく使うのが
苦手





だから作文や感想文は大の苦手





いつもながら、隣室の小部屋の窓から
そっと観察し、様々な発見があった
1年間だった

困った君にとっては、OT訓練より
気乗りしなかったみたいだけど、、
何とか1年間通い続けることができた

毎回の振り返りやアドバイスは
役に立ったし、実り多き1年だったと
思う




