なんだかニガテ
なんだか近寄りがたい
思わず避けたくなっちゃう

そんな人が身近にいませんか?

サムネイル


反射の統合ワーカー

足ぷろファシリテーターの

めぐみうねこ(場面緘黙症経験者)です♪




なんか苦手、思わず避けちゃう



そんな人がいる

そんな場所(状況)がある

もしくはいた、

ということ

ありませんか?






わたしも身近にいまして、

なんでかわからないけど【苦手】なんです。

(仮にAさんとします)



だからあまりお近づきになりたくないし、

できればあまり

関わりたくない。



でも理由もとくにないので、

(なんでなんだろう?)

と不思議に思ってました。




理由もなく

特定の人を苦手認定するのって

人として失礼じゃない?

と思いつつも




なまじ同じ職場だったりすると

多少は業務でからむ場面もあり…。

自分のこの、なんともいえない感覚と

どう付き合っていけばいいのか悩みました。




『嫌い』というわけでもなく

『嫌い』になる原因があったわけでもなく

『嫌い』になるほど嫌な人でもなく

どうも『苦手』な相手。

なんでだろ?





【嫌なことをされたわけでもないのに】

でもなんかダメなんだよなぁ…



そんなあやふやな理由で【苦手】と

反応しちゃうの失礼なのですが。




どうにも反応しちゃうのは

間違いない。


やっば無理なもんは【無理‼️】なのです。



そこで潔く⁉️


『わたしはAさんのことが嫌い』

『わたしはAさんと気が合わない』

ということにしました。





嫌いだから、そう反応しちゃうよね


合わないから、なんかモヤっとするよね




何にもされてないのに、

こんな風に反応しちゃうのよくないッ‼️

と無意識に❌していたことを

肯定することにしました。




しょうがないよね、

だって嫌いなんだから。




身体の反応と

心の食い違いがなくなったので

コレはこれでかなり『有効』なやり方でした。



気持ち的にはスッキリ〜✨



心の中で

(こんな風に反応しちゃダメたよね)

と❌をしなくなったからです。




⚠️嫌いだからと相手を攻撃するわけではなりません。

苦手だったり、嫌いになっちゃう自分を認めるということです。






心は楽になった。

では身体は?


それでもAさんと関わるシチュエーションで
身体がどうも反応しちゃうなぁ
と思うことがありました。


どういう時に
どう反応するのか?
それは他の人とくらべてどうか?
と、
自分をモニタリングすることにしました。




・話しかけてくるタイミングの間が悪いから?


・話し方(声のトーンや大きさなど)が気になる?


・口癖?


・気を回しすぎなところ?


人格の部分なのか?

行動や行為なのか?

顔や身体の部分なのか?

雰囲気なのか?

ボディランゲージなのか?



具体的、部分的に検証していきます。





ある時、

なんか気にしてる、

気になっちゃう

とあることに気がつきました。





それは足音。

そして、

わたしの背後を通る時。



他の人が背後を通る時は

気にならないんだけど

Aさんが通る時だけ気になります。




なんだか気になる

足音をさせているのです!



音。

そして背後。





あー、そういえば。



以前Aさんが隣の席だった頃

ノートに定規で線を引く

「シュー」という音、

嫌いだったなぁ。




あと、以前は

プリンターが紙を排出する音も

気になっていたなぁ。




あと、Aさんの話し方も

気になっていたなぁ。

(声がリアクションがややオーバーな感じ)




あー、



あぁ〜〜〜



なるほど、


音かッ‼️

(気配ともいえる)



どうやらわたしは、音で
【安心(安全)】か
【安心(安全)ではない】のか?
その判断していたようです。



Aさんから発せられる【音】は

ほかの音とは違うぞ?

この音は【警戒しろ】と

身体が反応していたらしい。




そしてさらに。

【音】が原因だとわかったあと。



トイレに向かうわたしの

背後から足音がしました。



わたしの後ろから、

あのイヤな感じのする

足音が付いてくる❗️

⚠️やはり、Aさんの足音でした😅



途端になんとも言えない不快感と

いてもたってもいられない感覚に陥ります。



(うわぁ〜… ムリッ‼️)




本当なら、行く先を変更して回避したいッ



でもそれも不自然な動きになるので

(うわぁガーンこんなにダメなんだなぁ)

と思いつつも

何事もないようにやり過ごしましたが、

背後から迫ってくる特定の音が

本当にダメなんだと痛感しました。


⚠️ちなみに同じシチュエーションで、

他の人が後ろを歩いていても気にならないです





その音は快か不快か? 


音で判断している。



そう結論づけると

いろいろ腑に落ちることが。



例えば

『この俳優(声優)さん、いいな』

と思う理由の一つが【声】が好きかどうか?

であること。



反射の統合ワークに出会う前は

ウサギのように耳をアンテナにし、

周囲を警戒している感覚が

常にあったこと。




外出時にイヤホンをつけて

音楽を聴くのが苦手なのは

周りの音を拾えない状態に

なるのがイヤだから。


つまり

危険を察知しにくくなるから。



Aさんが苦手なのは

イヤな音の発生源だから。




【音】は近くにいると聞こえやすい。

だからわたしは

・なんか避けちゃう

・近づいてほしくない

となっていたんだ。



あー…、納得‼️




ちなみに

反射の残存による影響


□ 関係ない会話や音に意識がいくことがある


□ 光や音の刺激に敏感


□カフェなど大勢の人がいるところで、隣の話が気になる


□ 音に過敏




などの特徴が出ることがあります。

原始反射あれこれより


まさにコレ




  何故なのか?わからないけれど



わたしは小さい頃から

場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)

という特性があって



自分でも何故そうなるのか?は

分からないけれど

学校などで会話をするのが

できなくなってしまうことがありました。



何故、声が出なくなるのか?


何故、固まってしまうのか?


何故、必要以上に傷つくのか?



そうした

誰も悩んだり

感じたことがないことの答えを

探し続ける人生だったけれど



なかなかその感覚を

共有する相手が

いない人生だったけれど




『音』で

しかもかなり狭い範囲の音で

こんなにも不快だと

反応してしまう感覚って




人に説明して

わかってもらうの

難しいよなぁ〜




わかってもらっても

なんの対処もできないよなぁ〜




多くの人は

『嫌い』『イヤ』だという

気持ちが先にあるから

身体がそのように反応するのだろう

と判断するんだろうなぁ〜



そうじゃないから苦しいのに

分かってくれるひとは

少ないんだろうなぁ〜




そして多くの人が

自分が困っている感覚の

発生源に辿り着けず、

「気持ちの問題」とか

「相手(環境)のせい」

と本来の原因でないものに

すり替えてやり過ごしている、

のかもしれない。




梅田幸子さんの記事より

幸せ絶頂で倒れたのは【肉体】の対人ストレスだった


 

対人ストレスには

①自分の感覚(意識)

②肉体が感じているストレス(無意識の人も多い)

 

があります。

 

①自分の感覚(意識)は、

人が大好き

仲間といると幸せ

おしゃべり楽しい!

 

この人といると安心

子どもかわいい

パートナー大好き

 

と思っていても


 

②肉体は、

人という存在や視線に

ストレスを感じている場合……


不登校や行きしぶりの相談にのって


 

ここに、解決法があるよーーーー!

とお伝えしたい。

 

不登校、行きしぶりのお子様ね、

もう、クタクタかも。

 

何か辛いこと、嫌なことがあるのか?

いじめとかあったのか?

聞いても、こたえない。

 

だって、

みんな普通にしていること、

なぜ、自分だけ、しんどく感じるのか

わからない。

 

なんか、しんどい。

 

なんか、辛い。

 

なんか、あの場にいることが嫌。

 

つらいことなんて、ないはずなのに、

なんか、もう無理。

 

そして、そんな自分を自己否定して、

また辛い。



中には、○○が嫌だと言える子もいます。

 

しかし、多くの大人には、

理解してもらえません。

 

なぜ、それが、そんなにつらいの?

 

みんな大丈夫なのに。

 

それくらい我慢できるでしょ。

 

こうすれば大丈夫だよ!←無理なアドバイス

  

そうして、

わかってもらえない、と心を閉ざします。

 

安心できる場所なんて、

この世にないと思ってしまうね。

 

固める反射・原始反射が残存していると、

授業も宿題もきついこともありますし

(子どもによる)。

 

親御さんは親御さんで、

なぜそんなに嫌なのか、

しんどいのか、疲れるのか、

理解できなくてつらいと思う。


反射のことを知って、

反射の統合ワークを知って、

子育てや教育に、取り入れてほしいな

と思います。



自分が本当は

何にストレスを感じているのか?

それが分かると楽になるし、


それが解決(軽減)できる方法がある!

と分かったら希望がもてるし、

実際楽になっていきます。




あなたがシンドイ

本当の原因はなんですか?



それってもしかして

【反射の残存による影響】

なのかもしれません。






  そもそも反射ってなんなの?



〜​動画でわかりやすく〜

【全人類必見‼︎】それって反射の影響かも⁉︎


【反射チェックテスト】対人ストレスレベルは?


【統合ワークでこんなに変わる】目の機能アップ


原始反射あれこれ