お正月に参拝した【川崎大師】にて

気になる情報をゲットし

『絶対に行こう‼️』

と決めていたことがありました✨



それは


10年に一度の大開帳

観に行くこと💖


無量の功徳を授かる護符【赤札】

赤札授与すること💖


〜川崎大師のサイトより〜



大本堂内では、
お開帳されたご本尊さまの前に
御戸帳(みとちょう)という
金の大きな幕が張られます。

この御戸帳は毎朝夕、
川崎大師双盤講
(そうばんこう)
講員の唱える
双盤引声念仏
(そうばんいんじょうねんぶつ)に
あわせてお開帳、
お閉帳されます。


大開帳期間ご本尊さまより
繋がるお手綱が
大本堂前の供養塔に設けられ、
これに触れることで、
数多くの人々がご本尊さまと
より親しくご縁を
結ぶことができます。





10年ごとの大開帳期間中に
授与される『赤札』は
弘法大師ご直筆と伝えられる
「南無阿弥陀仏」の
六字名号を版にして
祈願を込めて一躰ずつを手刷りされる
尊い『護符』です。

この『赤札』をいただけば
無量の功徳を授かると
言われています。

また罪障消滅して
遍く利益が得られるばかりでなく、
一旦危急に面した場合にも
あらたかな霊験の
不思議があらわれると
古くから伝え
信じられています。


さ ら に‼️


四国八十八ヶ所のお砂踏み

お砂踏みすること💖

(写真はサイトよりお借りしました)


〜お砂踏みとは〜

「お砂踏み」とは
四国八十八ヶ所霊場各札所の
「お砂」をそれぞれ集め、
その「お砂」を札所と考えて
「お砂」を踏みながら
一心に念じつつお参りすることです。

そのご利益は、実際に遍路をしたことと
同じであると言われています。


これらを一度にするには
5/26(日)が最適✨


と、日程を決めていたら
奇しくも東京で暮らしている
息子が帰省のタイミングと重なったので
家族全員で参加の運びとなりました🙌


しかし、
川崎大師のサイトのみの情報しか
把握していなかったので
わりと軽〜く考えていたわたし。


だって、元旦の混雑を経験してるからさ。



まさか、
あんなにも
行列ができているとは…


つづく。