日本三大霊場 恐山


青森に行く経緯はこちら


青森に行くことは決めたけど、
そもそも【宇宙人会議】しか頭になかったので
日帰りの予定でいたわたし。


そうしたら一緒についてくる
ことになったパートナーが、
午後一人で観光するなら
十和田湖や恐山にいくと言い出す。





お、恐山⁉️
そっか、青森には恐山あるんだー

わたしも行ってみたい‼️


ということで
日帰り→一泊に変更。



パートナーに言われるまで
まっっったく「恐山」のことは
頭になかったんだけど


もともと6月の頭は
「弟の命日に写経しに行こう」
と成田山に行くことは決めていたのね。




その翌週に『恐山』に行くなんて
出来すぎだろ。



恐山に行くなら、と
どんなところなのか下調べしとこう
と思ったら、
手持ちの桜井識子さんの本に
恐山のことが書いてありました。


この本の第5章に


あの世とこの世を繋ぐ恐山


・宗派を超えた供養の場

・あの世との境目 宇曽利湖

・幽霊を救ってくれるお地蔵さん

・亡くなった人とふれあえる場所

・故人とどのように会えるのか

・恐山の宿坊に泊まらないのはもったいない

・恐山は癒される聖地だった



 


恐山は、成仏していない霊を連れて行くと
お地蔵さまが本当にあちらの世界に導いてくれます。
ひと晩で成仏できます。

とにかく、恐山に連れて行きさえすれば
確実に成仏させてあげることができます。



宇曽利湖はあの世と繋がっているため
霊能力がなくても
お経を唱えなくても
湖に流してあげさえすれば成仏できます。

そのような特殊な場所は、
日本ではここだけだと思います。


自力で向こうの世界に行けない人を助けてくれる
ありがたい場所なのです。

といった内容が書いてあります。




弟が亡くなって数年。


当時は自分のことにいっぱいいっぱいで

とにかく自分のことを

先に何とかしないと‼️



な状態でしたが、

「反射の統合ワーク」を

コツコツと積み重ねることで

自分自身も楽に、

そして余裕も出てきました。




ある意味気がかりの一つであった

「供養」を自分なりに

どうやってしていこう?

と思った矢先の「恐山」




そういえば

・高野山

・比叡山

・恐山

は日本の三大霊山、

と言われているそうです。



高野山は2021年にリュウ博士のツアーで行ったし


比叡山も2019年に行ってた。(ちょろっとだけど)





あー、今月

京都に行くんだった。

アネモネさんのイベント⬇︎





これは…、

あれか、


比叡山に行くやつね😂



京都は久しぶりだから

どこにいこう〜と思ってたけど

比叡山ですね。




お昼までに戻って来れるか、

いろいろ調べよう🤣





次の記事では

恐山行ってきた編

をお届けします❗️