うねこ*です。

先日は東京神楽坂で行われた
SHINGOさん主催の

「明日から使えるお金の魔法°˖✧˖°」札束

のトークショーに行ってまいりました!




キンコン西野さんをはじめて生で観たのは
happy schoolで講師として
来られた時だったかな?



その時
『自分大好きなニンゲン』を
目の当たりにしてショーゲキを受けましたね。



そんな西野さんの
【お金観💰】
気になりますよね?



『現代のお金💰とは何か?』
をわかりやすく面白くお話くださいましたよ。






そもそもわたしたちが
『挑戦する』ことを諦めてしまうのは何故なのか?



そこには

❶お金の問題
(したいことをするための資金)


❷広告の問題
(提供するサービスの集客など)

があります。


したいことをするには
資金が必要になるし
サービスを作っても集客や広告が十分でなければ
どんなにいいものを作っても
知られずに埋もれて行く。



そこの❶お金問題を
どう解消したのかというと


【クラウドファンディング】
で資金調達をした。
これも選択肢のひとつ。



しかし!



【クラウドファンディング】で
資金調達をするには


『現代のお金とは何か?』
『クラウドファンディングとは何か?』

をキチンと捉えていないといけない。



現代のお金って?

信用を数値化したもの


クラウドファンディングって?

信用をお金化するための装置
(集金機能はない)




つまり



クラウドファンディングで資金を得るには
『信用を勝ち取ること』になる。




この信用があるかどうか?
でクラウドファンディングの
結果は変わって来るという。



では信用を得るにはどうしたらいいのか?


➡️まずは利他的に動くこと。
人のためになることをする。



この「人のために」というのが
別に『自分のことを犠牲にする』とか
『陰徳を積む』的なことじゃないんですよ。



今の世の中
SNSにより情報が共有されている時代。


監視されてるような気にもなるけども
悪いことをすれば
あっという間に糾弾され、
逆に良きことも拡散される。




見ているのは神様やお天道様だけじゃないんですよ。




いろんな人が情報を共有している現代だからこそ
利他的に動けば見てくれる人がいるってこと。
(信用を得られるということ)




西野さんは

【情けは人の為ならず】と言ってましたね。
(わたしの好きな言葉!)


間違った解釈の方じゃないですよ?




人に情けを掛けておくと、
巡り巡って結局は自分のためになる


ということです。




人のためは自分ため。
お互いのためになるんですよね。
恩の循環です。




そして得た【信用】は
ここぞ!という時に
お金に変えることができるんですね。



そしてお金は使えばなくなるけども
信用は両替してもなくならない
それどころか増えている!というのが
すごいところ。



クラウドファンディング以外で
信用の両替機というと
オンラインサロン
なども含まれますね。

 

西野さんはオンラインで資金調達しつつ
使い道も明らかにして
(自分の生活費などには使わない)
サロンメンバーといろんなサービスを
作り出されています。
(しるし書店など)




西野さんにとってお金って
『自分がやりたいこと、
挑戦したいことを具現化させるためのツール』
なんですよね。



お金が目的じゃない。
お金に使われていない。
そこが大事ですね。




そしてなんでも自分一人でやらない。
頼るべきところは人に頼る。
得意な人に任せる。



こういった【コミュニティ】と【信用】が
この時代、ますます重要になっていく。
と考えているようです。



この本を思わず会場で購入して
一気読みしちゃいましたが



時代の流れを読み
人の動き、意識の流れ
今使えるリソースは何か?
(アンチすら広告塔にしたり)


そういったものを常に見極め
戦略を立て勝ちに行く!



そんな内容を余すところなく伝えていて



お金の奴隷ではなく信用持ちになれ!



といざなう。




勇気はいらない。
行動しろ。
そのための道標はここにある。
情報を手に入れろ。
そのために行動しよう。



革命のファンファーレを鳴らすのだ!



そんなことを感じた
トークショーと本でした。



奇しくも5月は
天王星の牡牛座入りで

【収入革命】

と呼ばれてますね。


現代のお金。

収入革命。


おもしろいシンクロです。ウインク