自家製酵母の中種を使い
山食を焼きましたニコ


なんだこりゃーガーンカナヘイびっくり




高低差ありすぎゲラゲラ


なかなかの失敗センスだわウシシ



成形食パン



生地を楕円形に伸ばし
先ず、左から半分をたたみ押さえる
次に、右から半分をたたみ押さえる

そして、手前からくるくるまいてうずまき
巻き終わりを下にしうずまき
向かいあうようにして型に入れるので
片方の生地の向きが左右回転します


なので、この左右の高低差
両方とも成形時の

『左が低く』『右が高い』のです!


っと言うことは

左を"強く"
右を"弱く"

押さえたのであろうぶー
成形しながら全く気づかなかった~真顔汗


↓ホイロの途中でもまださほどわからず




↓ホイロ終了時に少し予兆が…




焼きあがり~
ある意味美しいにやり笑




片面



もう片面



断面は案の定

高い方に気泡が沢山






伸び具合、キメは
左右どちらもよくないなぁ~ショック




発酵も問題ありそうぼけー


お味は美味しいカナヘイハート



生地を押さえるほんのちょっとの力の差が
こんなに顕著にあらわれるってすごい!!

面白いですウインク


押さえすぎ
押さえなさすぎ
どちらもよくない!!

ちょうど良い押さえ具合が
大切ですねウインクカナヘイきらきら

勉強になりました!


おまけカナヘイハート

中をくりぬいて
余っていたカレー
半熟卵
ピザ用チーズを乗せてトースト



とっても美味しく頂きましたカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート