【食パン 1斤】


食パンの型って
形もサイズもさまざま

正方形、長方形、細長いもの


食パン1斤の定義ってなんだろう??
調べてみましたがよくわからず…^_^;


食パンの特性からどうしても
重量にばらつきがでるため

製パン業界の公正競争規約では
最低重量を保証内容重量とし
以下ように定められていることを
今さらながら知りましたチューあせる


包装食パン1個の重量が
・510g以上「1.5斤」
・340g以上「1斤」
・306g以上「9/10斤」
・255g以上「3/4斤」
・170g以上「半斤」


私が使っています 1斤型は長方形
内寸:幅9.5×長さ18.5×高さ9.0cm
容量:1560cc





先日この型で焼きました湯種食パン食パンカナヘイきらきら


カロリー【1366kcal】
重量【523g】でした食パン
製パン会社さんで包装されてるパンに
置き換えると1.5斤になるんですね(・ω・)b

こちらを 10枚 にスライスナイフとフォーク口笛


多少厚さにばらつきがありますが
単純に10で割ると

1枚当たりの
カロリー【136.6kcal】
重量【52.3g】

山食での正方形型と長方形型の表面積の比較

左・パン屋さんで購入しました玄米パン (冷凍のままですが^_^;)
右・湯種食パン

こんな感じで並べると長方形型の
表面積は小さいのです。。。汗


普段
朝食用にスーパーで購入しています

ヤマザキパンの
ロイヤルブレッド 1斤 8枚スライスナイフとフォーク




重量は【388g】でした食パンカナヘイきらきら


1枚当たりの
カロリー 【129kcal】
重量【48.5g】


先ほどの湯種食パンの
10枚スライス 1枚分と
そう大きくは変わらないニコニコ



我が家の朝食コーヒーパンチーズナイフとフォーク


正方形型 1斤の場合
『8枚スライス 1枚』で済むところ

角食の型内寸での比較^_^;




長方形型で焼いた食パンの場合

つい…
表面積の視覚的物足りなさで
2枚食べてしまうのです…えー

今回の湯種食パンでいえば
2枚で【273kcal】

倍以上のカロリーを食べている笑い泣き
1枚あたりの重量もカロリーも湯種食パンの方が少し多いのにね^_^;


わかってはいるのだけど。。。


視覚的に…
物足りないえー


仮に今回の湯種食パンを正方形型で焼き8枚スライスにした場合
1枚当たりのカロリー【171kcal】

長方形型10枚スライスを
2枚食べるよりは良い爆笑


視覚的にも満たされる照れ


もちろん
作るパン、分量、配合によってカロリーは
変わりますが


正方形の食パン型
買うべきかしらえーあせる


長方形の型で、厚くスライスする手もありますが…
厚くしても1枚でとめれるか悩ましい所(。-∀-)
それなら2枚食べる前提で、もっと薄くスライスする?

っと^_^;
うだうだと、わかりづらい文章になりごめんなさい(´▽`;)ゞ


◆まとめますと…◆

我が家の場合

スライスした1枚あたりの
【重量】ではなく
【表面積】の視覚的要素によって

1度に食べる量、満足する量が
変わってしまうえー


危険だわぁチューあせるあせる


カロリーおさえつつ
視覚的満足のいくスライスの仕方で
頂きたいですウインク


カロリーを気にする割りに
パンを "食べない" "作らない" の
選択肢はないのですてへぺろ
パン大好きカナヘイハート