次男くんは2歳8ヶ月ですが、

まったくに近いくらい喋りませんでした。


ここに来て、すこーしずつ意味のある言葉を言える事が出来るようになってきました。


まったくなかったところに、

突如たどたどしくも

バイバーイとか聞くと

びっくり!!!

皆で手を叩いて感動しております。


2歳から療育に行き始めて

自由に遊ぶだけでは無く

生活ルーティンの中に入っていく練習

他の人との関わりの中で、手を上げて先生を呼んで、おかわりをお願いすること、先生のお話を聞いたり

地味な事を、日々練習するように毎日通っています。と言ってもプールとか歌あそびとか楽しい事もたくさんあります。


そして、言葉を発する

と言う発想すらなかった次男くんが

口真似をして、1音1音発して

みかんを貰っている動画とか見ていると

ほほえましいような食べたいみかんを目の前にして癇癪起こさず1音づづ

言えたり言えなかったりしながら

あ り が と

と言ってみかんをもらうのを見ていると、涙ぐましいような

応援する様な、あったかいものか込み上げるような気持ちになります。


自閉症とはどの様な障害なのか

私も知っておいた方が良いかなと勉強しようかとも思いましたが、

めちゃ思考回路がカチカチになる感じがするし

次男くんなりに身に着けて行こうとする姿を見ていると、

何も知らずに居たときのほうが成長を素直に喜べる気がしてやめようととりあえず思っているところ。