次男くんは、多分自閉症と言われる行動によく当てはまるので、

この先 検査を受けたらそう確定されるだろうと思います。


ただ、何も困ることは今のところ無いのです。


自動車🚗🚙🚕🚓とか、キレイに並べます。(え?でもめっちゃ楽しそうなんですけど)


関係ないところ見てにっこり笑ってることありますが、何が君にはどんな風に見えてそんなに嬉しいのかな?

って思います。


だって毎日楽しそうなんですよね。



ただ、長女はそうであろうと思うことから療育に通い始めました。

ルールとか訳のわからない状態の次男くんがちょっと早めですが、社会に出ていく練習をします。


それが、素直にみるみる身につけて行きます。

へー、次男くんが意味のあることをしているところを見たことがないのでびっくりしました。


例えば登園したら、

シールをはがして、先生に教えてもらう日にシールを貼って

余ったシールは箱に戻して。

登園手帳は隣の箱に入れる。


それが終わったら

帽子と園服をかけに行く。


みたいなとが出来ることが嬉しいとかあるのか無いのか

おしゃべりは出来ないので分からないのですが

出来るようになったことはてくてくと進んでやるそう

(かわいいですよね)


話を聞いていて

なるほどね。うん確かにそういう面はかけてる部分ではあるから


療育は行って良かったなー

って本当に思います。


まだ、2歳なので違和感ありながら自閉症と気が付かない人も多いみたいなので

こだわり…とか、癇癪…とか

本格的に困るのはこれからなのでしょうか。


まったくおしゃべりは出来ませんが

私の膝に座って

ジャスチァは覚えたので

トントントン、これ、読んで


ってやります。


気に入った絵本があって

読み終わると

トントントン、これ、読んで


ってやります。


今のところ、彼がとても笑顔で楽しそうにしていると他に何も要らないなって時間です。


ただ、社会のルールはあるので

これから根気よく身に付けて行くことは沢山ありますが。


そんな感じです。