街録チャンネルで88歳のA○女優

という回を見た。

80歳からはじめて8年め

その需要があるらしく予約で完売らしい…

とか内容はまぁ、普通に驚きでしかなかった。

しわッしわだし、垂れっ垂れで

入れ歯かなって感じもしたし、

ただ、話し方はハッキリしていた。


その話は置いておいて、

その人、もともとの性格だと思うが割りきり方が後腐れない

例えば、子供3人出来た後出来た子は、おろす、おろす、おろすで4人か5人下ろしたそうだ。

だって大学まで出してやらないといけないじゃない。

そんなにたくさんは無理よ。

私は変な子には育てたくないのよ。


え?そういう問題か?


あれだけあったことについてよかったのかとか考えないで行けるなら本人は楽に生きられるだろうな

(子供とかは分からないが)

とにかく自分軸しかない


潔さこれは私の憧れでもあるんですよね。


その人が言った言葉で

普通っーの言葉なんだが

その人が言うからか


「くよくよしてたってしょうがないじゃない」


って一言

そこには潔さを感じたんだと思う。

そうかもっ

って、妙に響いた。


とにかくクヨクヨしちゃうんです。

背中の張りがずーっと続いていて

朝、起きる度に「終ったー」

と嘆き


昨日もダルくて1日寝転んでいた。

だだ、今回のこれらはどうやら風邪をもらっていたようで

旦那は39度ごえで会社を今日で2日休んでひたすら寝ている

私は今日はずいぶんましになったが、腰は辛く毎日鎮痛剤を飲んでいる。


だけど、

「くよくよしてたってしょうがないじゃない」


で生きられれば


もっと堂々と寝てただろうし


薬だって「しょうがないじゃない」

で割りきって飲むだろう


一つ一つの行動が変わって来る気がする。

人生が憧れの潔さで出来上がりそう


そんなことを思った。


今の私に必要なのは

潔く生きる覚悟

かな