B-lifeのまりこさんのヨガ

(私はヨガまで行かずストレッチ辺りです。)

に出会って良かったなー

と思っています。


Takewaki MarinaさんのYouTube

おかんと踊ってみた!

に出会った時も、これもめちゃ楽しくて、こんなに楽しくて出来てこれなら続きそう!


っと思ったが続きません出来たね…


今は教えてもらった

B-life まりこさん

をやっています。


骨盤矯正 

をやっています。


すると

肩はねこ背であり、巻き肩で

筋も筋肉も固まっている事も自覚


両脇の筋も固く


股関節、お尻、背中

足の裏の筋肉も筋も硬い


やっていてひしひしわかりました。


なので、毎日昼 夜2セットづつやっています。

肩なんてストレッチによってはゴリゴリ言ってます


じゃぁめっちゃ効果出てるかと言うと、そうでもなく未だ背中で左右の手が斜めに繋ぐ事が出来ません。

50年以上固めて来たものは強硬なんでしょうね。


肩こり頭痛 腰痛には効果を感じ

つつあり


股関節の方もなんだか歩きやすくなった気がします。

股関節も硬く足も上がってなかったのかなと思います。

職場は50代以上の人も多く

歩き方を見ていると

あー、あの人も、小またで足が上がってない。

あの人も股関節固いんだろうなストレッチやるといいのに等と思っております。

まぁ、どの人も元気よくしているので大きなお世話なんですけどね


職場で朝、体操の時間があるのですが片足立ちが以前より安定したと思います。


まだまだ腰も痛いくて鎮痛剤のんじゃいますし


大きな声で「これですべて解決!」

とは言えませんが


仕事から帰ってきて腰や肩のストレッチをやると疲れや痛みが和らぐと感じています。


今まで接骨院やマッサージ、整体等行きました。5万円は越えていますが、全く効果を感じた事がないんです。やっぱり毎日じりじりと続ける事で修正されていくのかな

と感じています。