なにかとドタバタするマイナンバーカードでの申請


携帯が問題の事が多い


もう何年前になるか、何かの申請で

初めての時はメーカーがHUAWEIでは出来ませんでした。

それが分かったのも、めっちゃ頑張った後だった。


なるほどね。。なにかと中国はね


と言うことでもう、HUAWEIは買うもんかと

そしたら、その後 海外の機種も随分使える様になってきた。


今回はSHARPで日本のメーカーだし

去年も出来たはずなのに

手こずった


メチャメチャ調べて

おサイフケータイのロックを強制終了したり


機種によりカードのかざし方が違い


機種限定のを見付けて場所を特定


何をやってもダメだった…が


結局

それを机の上でやることで解決した。


しっかり固定して無いと出来ないみたいな事があったから

手で携帯とカードを力込めて固定させていたが


そんなことより

机に置く


でした。


それからはスムーズ

気仙沼の塩鮭はさとふるのアプリからの対象外だったが

気仙沼に問い合わせてみると

マイナンバーカードを持っているなら気仙沼のマイページから入っていただいてワンストップ申請出来ます♪

と教えてもらった。


出来た!


ふーこれで届くのを待つばかり

楽しみです♪