昨日、夢を見た。

ストーリーは日常で

そのまま

中学生になったり

子供の母親時代になったり

高校生になったり



一番ハッとしたのは


バスの中で会話するようになった子の

「高校卒業したらなにしたい?」

って質問

(ちなみに高校生の頃の私は何も考えていませんでした。というか、どうしていいのかどうしたいのか分からなかった感じ

仕方なく流れに乗って、その中で探していた感じ)


「自分で稼いで一人で生きていけるようになりたい。」

と、その中の私が答えた途端


1人か

めっちゃ不安

スゴいな目指すのか

(と、思ったものの実際そう思ってたこと思い出した。結婚がそんないいものに見えてなかった。)


でもそれ、

ここでも忘れてはいけない基礎

と思った。


もう1回ここ見直す機会になった。


人に寄り付く

~してくれない 

不安から来る頼った発想


傲慢

も依存のなかでの安泰から来る気がした。


すべて不安からの依存が起こす。


孤独、孤立を引き受けた上で人と付き合う

そこに正しい関係があるのかも