今の時期が1番、何月だか分からなくなる。無気力


チラシはBLACKFRIDAYをうたい

玄関には正月飾り

少し進むとサンタのお菓子に


そして今日は感謝デーで

サンタの靴を買っている人もいれば


もち飾りを買っている人もいる。


そして、BGMはクリスマスという

お祝いのカオス感


だが…もう少しすると

七草粥と節分とひな祭りがゴッチャになりますが(笑


ここ最近と言えば…


今週は通院の付き添い4日

というやりくりですかね。

父親3日

母親定期通院


父親は胃カメラ麻酔して覚めるのも待ちで8時30分出発の12時30分等

こっちはこっちでハードですが、


母親は洗髪が自分で難しいのか

前日に

散髪&シャンプー&セットと

次の日の服も用意して

次の日は車椅子ですべて代理をするのでこちらの方も大変です。


そして、最近こっているのが

服のサイズ調整みたいなYouTubeを見つけていそしんでいたのですが

そんななか…


30年付き合ってきたミシンが壊れました!!ガーン


多分部品が無いとか言われるだけと思うので、

来週の楽天BLACKFRIDAYで

同じブラザーで買おうと思います。


昔は7万円ほどで買ったんです。


同じ団地の人が

「子供の服を作った。

簡単だよ。」と、

図書館で借りた本から

チラシで作った型紙をくれると言うのです。


えーー!服が自分で作れるの?


で、

ミシンを買ったのがはじまりでした。


今だと3万円ほどですかね。

ポイント還元が随分あると思いますが


どんなもんだろうか

レビューは良さげですが、



とそんな1週間でした。


YouTubeで良かったのは

辞世の句で考える「死」入門

の続編


これホントにいいんですよね。


曇りなき 心の月を 先立てて 浮世の闇を 照らしてぞ行く


伊達政宗の様に暗い夜(暗い世)にも月を照らして生きたいという句


夜と世をかけているそうだが


ホント暗い気持ちの中に私も月を探して照らそうと思った。


あと辞世の句を読むのは

本当にそうかと言うことより

読むことによって人生に折り合いを着けていくのではないだろうか


この言葉も良かった。