先日、食洗機がピピピピー

となり続け停止…嫌な予感あんぐり


取説を見る、携帯でも検索


(検索して思ったのですが品番を入れ表示された取説が、手元にある古い付属の冊子より細かく書かれていた。


ある動画で

「家の中で今すぐ処分して良いもの」

1お店の紙袋の次に

2取り扱い説明書が上がっていた。

その時はいやいや~と思っていたが

場所も取るし本当に要らないのかもしれないと初めて思った、

ただ紙の方がみやすいこともある。とか、保証書を裏面に貼るとかの意見もあり、

実際は思いきれずそのままですが(笑)


で、ランプの付き方でどういう異常で止まったのかは理解できたが取説ではここ止まり


販売店に電話すれば良いのですが

いつ来てくれるんだろう?

いくら取られるのかしら?

これ、なんとか出来ないのかしら?


YouTubeで検索してみた。

ありました!


早速やってみました、

下のゴムを外し水をだす、

出しきったら風呂の暖房をかけて乾燥させる。

なるほど

どうやら、濡れてしまったセンサーを乾かすことで解決出来るらしい


心当たりがあり、

その音の前に台をふいていたら食洗機からポタっと水滴が垂れた。

いつもこんな風に漏れてるのかな?

と思ったすぐ後に音がなり始めた。


これにも心当たりがあり、

はい、頑張ってね!と無理に扉を閉めてる感がありましたが使えていたので気に止めていませんでした。

やはり無理かかってたんですね。


「風呂の乾燥機」はやめて、

次の日もその次の日も天気が良く程よく風もあったので外に出してみました。


結果復活!


すごい!

取説ではあそこまでの事は書けないのかなと思いました。


無事数日使えているので大丈夫かなと思います。


いやー、こんかいの事で食洗機全体に掃除出来ました。

庫内掃除用の洗剤があることも知りました。

やはり石鹸カスの膜ができますね。


大事に使おうと新ためて思いました