夢見に辛いことが出て

と言っても具体的に何

というわけでもなく


そして、起きたあと

悲しいことも思い出す。


うめちゃん

本当にこっちをまっすぐ見てすんだ心しかないような猫だった。

猫って信頼したあとはずっとそう

そんな猫達が今はもういない。

本当に頑張ったあの子達


取り留めのない混沌を

今までは素通りで行こうとしたが、

ここはその都度

一旦胸にドスンと受け止める。

と意識する

ーーーーーー

で、

動画の中で言ってたのが

「私を肯定します。」

これを口に出して言うといい

と言うものです。

そう何度もつぶやきその言葉を握りしめました、


ここ1段階め


まだまだ固くて自分自身で頑なに立っているかんじです。


そんな時

今日も母親の病院の付添いでして、

待合で連ドラが流れていたんです。

オダギリジョー

「僕がお父さん…

       なれるかな」

深津絵里

「この子の大好きなお父さんに、

なってあげて」


って聞こえてきた時


涙が出てきた。

こわばっていた体の力がじんわり抜けた。

不安、悲しみ、混沌がゆるみました。


やはり優しさが鍵なんだな

と思いました。

ここで捨(しゃ)になった気がしました。


ただ、

毎回こんなシーンに出会えるはずもなく。

ふと、外から解いてもらえる機会にいつも出会えるはずもありません。


そこで座禅なのだと思いました、


これがめちゃめちゃ下手で今まで出来たことがありません。

ただ、

また新にやってみようと思います。