ひっさびさ1人の1日を過ごした。

1日思い付くことやって過ごした。

こんな風にお暇を頂ける事はレア

ありがたやキラキラ


と言っても冬支度の為

台所と居間にタイルカーペットを敷いたり


紙のリサイクルをまとめたり、


ホワイトボードを直したり


僕のおもちゃを整頓したり


トイレ清掃したり、


と普段手の届かない事を地味に進めました。


普段思ったとしても

他を優先してると1日終わってしまって出来ないんですよね。


衣類を冬仕様に整頓したり


布団も冬仕様にしたり


年末調整やったり


…まだあるんですけどね。


こんな風にだまーって1日過ごしていると、


なんだかイライラしてきました。

やってることにイライラすると言うのではなく、


静かに過ごした今日から見ると


普段がいい子過ぎて

みんな結構自由にして


え?私もっと自分勝手にしたいわ

って気持ちがメラメラ湧いてきた感じ


私はちゃんと人と心の間に線を引こう


今日そう思いました。


移入し過ぎて入り込んだり

入られ過ぎたり


そうしたいならどうぞと2、3歩下がって遠慮して言えなかったり


道徳から協力すべきと無理に義理を通そうとしたり


関係ゴッテゴテ無理あるなー

と、

静かな今日から

いつもを客観視出来たのかもしれない。


大事だよ自分と相手の心の距離をキチンと持つこと


親子でも夫婦でも孫でも