今日は軽めの愚痴ですおじぎ

 

私は3月まで勤めていた産後調理院を辞めることになったいきさつは、

この↓ 記事にも書いてあるように、産後調理院の院長(経営者)が調理院を

他の人に売却したことにより、新しい経営者が自分の連れて来るマッサージ室があるので、

私達マッサージ室とは一緒に仕事できないっとなったからです。

 


 

 

韓国で失業保険を受給するには、自己都合での退職では不可能で、

退職理由が自分の意志ではない、会社側の都合でなくてはなりません。

 

今回の私の場合、新しい経営者が私達のマッサージ室とは仕事しないとのことで、

室長(マッサージ室経営者)が一旦、マッサージ室を廃業することになるからです。

ただ、4月中旬まで調理院入室中のマッサージを契約した産母さんが数人いらっしゃるので、

私とマンネは少し早く3月末で辞め、室長とソン先生の二人が最後までやることになりました。

 

だから、私の退職は私の意志ではなく、会社側の理由(廃業)なわけです。

だから当然ながら、私は失業保険受給対象者になるわけです。

 

それで一時帰国から戻って来てから、労働部に確認の電話を入れました。

失業保険受給申請の為の職場からの離職票がきちんと提出されたのか確認する為です。

 

そこで、なんで??って言う信じがたい事実を知りました。

 

信じられないことに、雇用保険被保険資格消失事由が、

個人事情による退職になっているので、受給申請できませんというではないですか!?ガーン

また、離職票はまだ届いていないとのことでした。

私が退職理由が個人都合でなく、会社都合だと伝えると、理由の訂正をすれば良いとのこと。

それで、すぐに室長に連絡して、個人都合になってて申請できないって言われたから、

会社都合にきちんと訂正してもらうようお願いしました。

 

その時、室長も驚いていて、退職理由で申請できるできないがあるとは知らなかった。

すぐに訂正するから とのことでした。

 

そして4月30日。

訂正が済んでいるか、離職票は届いたかの確認で電話。

 

すると、まだ訂正はかかっていない。

離職票は届いたが、離職票にも個人都合での退職となっているとのこと。

 

それでセンターの人が、会社都合ってどういう理由ですか?と聞くので、

廃業することになったが、仕事の残務処理で経営者ともう一人がまだ仕事していて、

私ともう一人が一足先に3月末で辞めることになったと伝えました。

 

すると、こちらには健康上の理由での自己退職となっているとのこと。

会社都合での退職が事実なら訂正できるが、訂正には審査もあり時間かかるとのこと。

 

なんかさ、ただの自己都合じゃなくて、健康上の理由での自己退職ってなに?

なんでそうなるわけ??えー

 

退職の理由は、調理院の院長(経営者)が調理院売却して、

新しい経営者の元では、私達のマッサージ室は経営できなくなって、

廃業することなって、これ以降は新しく入室する産母さんの契約は取らないから、

仕事も徐々に少なくなるから、私とマンネは3月末で退職してくださいってことだったでしょ。

これって、誰が聞いても会社都合の退職になるでしょう?

 

だから、普通に正しく、廃業に向けた人員整理でいいんじゃない?

 

それが、どうして私の健康上の理由の自己都合になっちゃうのか分からない。

どうして、そんな風に報告したのか理解できない。

廃業とか人員整理って言うのが、恥ずかしかったの??

もう、本当になんで??

モヤモヤして、スッキリしないよう~あわわ

 

確かに私、手術しますよ。6月にしますよ。

退職する時に、これからどうするの?って聞かれて、

急に退職になって何も考えられないから、これを機に手術を考えようかなって言いましたよ。

 

でもそれは退職することになったから、このタイミングで真剣に考えることにしただけで、

手術するって決めたから、退職する訳じゃないよね。

手術するって決めたのだって、退職した後の4月に入ってからのことだし。

 

理由を訂正してくれるって言ったけど、

センターの人の話だと審査とかあって時間かかるってことだし。

審査があるってことは、審査通らなければ訂正できないこともあるってことよね。

 

急に職を失ったうえに、失業給付も受給できなかったら、踏んだり蹴ったりよね~ムカ

 

あぁ、なんかすごい裏切られたような、変な気分だわプンプン