その日から「スプリセル」という分子標的薬、抗がん剤の服用が始まった。

とても高額な薬で薬価がなんと1錠9500円(2024.2現在9000円)
3割負担でも約3000円。
まずはそれを50mg1錠からスタートした。
スプリセル 副作用で調べると笑ってしまうくらいの量の副作用があり、どんな副作用が出るのかビクビクしながら飲み始めた。

飲み始めて最初の一週間は胃痛、胃もたれ、膨満感、のどがが詰まる感じで食事がほとんど取れなかった。
二週間目で膨満感は減って来たがやはり食欲なし。
そして常にだるい。
でも思っていたほどひどい状態ではなくバイクでフードデリバリー出来るくらいの感じ。
というか家でじっとしていると怖くて泣いてばかりだったので気分転換にフードデリバリーをしていた。
ウーバーなどのフードデリバリーの良いとこはやるも辞めるも自分で決められるところ。
調子が良い時に稼働して、ちょっとでも疲れたりだるかったらすぐ辞めて帰ってこられる。
治療する為にもお金を稼がないといけない。
でも副作用で体調変化が激しく体がしんどい。
そんな時にこの働き方はすごく助かった。

診断から一週間。
毎日毎日「癌 親に言う」とか調べ続けてなんて言えばいいのか考えていた。
そのまま言うしかないんだけど考えまくった。
でもいつまでも言わないわけにはいかないので病名と治療方針が書かれた紙と薬のパンフレットを持って実家へ行った。
明るく伝え始めたのに気が付いたら泣いていた。
母に
「健康に産んであげられなくてごめんね」
と言われてしまった。
お母さんのせいではないのに。

私が何で親になかなか言えなかったのか。
やはり親を悲しませたくなかったから。
嫁にも行かず無職でさらに白血病。
そんな自分が不甲斐なくて言えなかった。
これ以上悲しませたくないから。
でもその時、母から
「なんでこんながんばって生きてる人間がそんな病気にならないといけないのよ」
と言われて少し救われた。

そう、私はがんばって生きてきたんだ。

私は無宗教だけど本当に神様がいるのならあんまりだ。
なんで私なのよ。
私、なんか悪いことしたのかな。