水転写シートでスイッチプレート。 | †Une vague†

†Une vague†

作りたい病のウネ。掃除は嫌い、でも可愛いおうちにしたい、だけどお金は無い…。 手作りで解決していきます♪

みなさん、こんにちは。




やったーーーーー!

ようやくお仕事が決まりました。

といっても臨時職員ですが・・・。

それでも勤務態度が良ければ2年間の期間です。




2年・・・ちゅうとその頃は45歳。

今よりさらに再就職は厳しいお年頃ですな。



ま、その時はその時さ♪  ケセラセラ

来週の火曜日からのお仕事です。

長い怠惰な生活が身にピターッと隙間なく付いてるので、シャバに順応できるか・・・

就職の心配してくれた方(あら、いなかったわ。)応援してくれた揚げ物ちゃん ♪←唯一

ウネ、お仕事とブログの両立、頑張るからねっ (どこの売れっ子サンですかー?)





さあて、さてさて。



ずっと気になっていた「水転写シール」

pinkoさま のブログで拝見してから「いつかやってみよう!」と心に決めていました。

pinkoさまのような素敵雑貨は生まれ持ったセンスの問題上、ウネには出来かねますが

ロゴだけなら文字だけだもん。作れるだろ、小学校は卒業してるし。

とお気楽ウネさん、レッツトライ! 




Q1 「何を作るの?」


我が家のスイッチプレートは、その昔妹が千趣会で購入した陶器のプレートを

勝手にかっぱらって来て使っています。

 
†Une vague†





そこはかとなく可愛いのですが、なんとなくヘン。

付けた当初からそう感じていました。が、元のプレートは捨てちまったので戻すこともできず

そのまま4,5年使っていたのです。

それをチェンジしてみよう! と思ったわけです。


チェンジは何回出来ますか? (デリヘ〇じゃね~んだよむかっ



HCでコンセント(スイッチ)プレート98円を買って来ました。

ねじ穴が見えないパカッとタイプです。 これに転写してみようと思います。


†Une vague†




Q2.水転写シールって??


pinkoさまはPLUS社の「デコレーション用 水転写シート 」をご使用されたようでしたが、はがきサイズが売り切れだったのでELECOM社の「タトゥーシール 」を買ってきました。

若干ELECOM社のほうが少し高いようです。



†Une vague†






Q3.上手くできますか?


わかりません。本当です。

いま、作りながらブログを書いてるんで・・・。さあ一緒に祈りましょう・・・。





まずは説明書をよ~く読みます。

読まないと絶対後悔することになるからです。

そんなことを多々経験しているからです。



そしてから転写したいイラストやロゴを作ります。

「フォトショップ」や「イラストレーター」も持ってますがウネのお気に入りは「JTrim」です。

数種類のフォントを使って、ドイツ語のロゴを作成いたしました。



Fass mich nicht an!

Ich bin die Schalterplatte.
Willst du´s an oder aus, sag´s schon!



ちなみに、ドイツ語は「知恵袋」で翻訳して頂きました。

世の中には優しい人がいるんです。捨てたもんじゃありません。

なんの見返りもないのに、タダで、すぐに、訳してくれたんです。

だんけしぇーん!優しい人っ




出来たロゴをとりあえずはがきサイズの紙に印刷してみます。

†Une vague†


切り取ってプレートにあてて、文字の大きさの確認をするためです。

ちょっと大きかったので縮小などの調整をしました。

†Une vague†




調整し、出来た画像を反転させます。

反転機能がついてるプリンターなら良いんですけどね。

無いんで、画像を反転して保存しておきます。

それを、タトゥシール用紙に印刷しました。




†Une vague†


印刷したらお次は

「10分間放置せよ。」

と説明書にありました。

へ~。放置プレイは得意なんですヨ。







「女王さま、私をいじって下さい」とシールが泣きだしたので

説明書にしたがって透明シートをかぶせコインでゴシゴシ擦ります。


†Une vague†


20円の板ガムにこんなシールがあったよなあ・・・と遠い昔が思い出されました。

人が死ぬとき、思い出が走馬灯のようによみがえると聞きましたが

もしかして、私の人生は終局に近づいてるのでしょうか?





さあ、ゴシりましたら切り取ってシール作製の完了です。


†Une vague†


いよいよ出来あがったシールを貼っていきましょう。


まず、貼りたい個所をバミります。

マステで平行線を付けておくと曲がらず良いと思われます。


†Une vague†


透明シートから外し、プレートに貼っていきます。

やはり、シールが大きすぎました。


†Une vague†


貼りたい個所より切り取ったシールが小さくなった方が貼りやすいです。


この上から濡らしたティッシュで水を付けていき・・・

(テンパッているので写真まで気が回りませんでした。)

スライドするように用紙を外すと、そこには・・・・



†Une vague†



いくばかの不満が残るものの

1回目としてはまずまずの品が微笑んでいるのでした。





†Une vague†


シールが大きすぎたのが原因でシールがよれてしまいました。

ちょっとばかりショックです・・・o(TωT )








まあ、洗剤で洗うと剥がすことができるらしいから

プレート本体に色を塗ってから再チャレンジしようかな・・・などと

壁に取り付けながら、早くも次回作を考えるのでした。

この作品の立場は・・・。(´д`lll)



†Une vague†


こちらのドイツ語の日本語訳は・・・




「触らないでよ!」

「アタシ、スイッチ。

アンタ、付けたいの、消したいの? どっちなのよ!」




これ翻訳してくれたヒト、変な文だなーと思ってただろうね。


試してがってんお疲れ様~の1ポチ

お願いいたしますう。  


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村