最後のパラグラフは、麻薬がアントワープの港にあがるという内容でした。

アントワープには数十年前に行ったことがあります。「フランダースの犬」に出てくる教会を見にアントワープを目指してオランダを出発したところ、途中のドイツ(?!)で電車が故障。よくわからないままバスに誘導され、アウトバーンと思われる道路を爆走して暗くなってから到着。駅周辺は歩いても歩いてもダイヤモンドの看板ばかり。おなかぺこぺこなのにお店はみんな閉まっていて、ヨーロッパの店じまいが早いことにびっくりしたのを覚えています。


結局駅前のマックで夕飯をとり、薄暗がりの中をホテルを探して彷徨いました。途中で何度も自転車に乗ったユダヤ教徒の方々とすれ違い、初めて歩く薄暗いアントワープの街を背景にして、映画のワンシーンに入り込んでしまったような錯覚を覚えました。当時はユダヤ教徒の方の装束を知らず、ただただ幼いころ観た映画(たぶん『吸血鬼』)を連想してしまい、心細さが倍増したものです。今となっては、良い思い出です。

そういえば、その旅では翌日アントワープからパリ北駅を目指したのですが、鉄道のルールがわかっておらず、普通の切符で全席指定の列車に乗ってしまいました。車掌さんと思しき若い男性に切符を見せて自由席を尋ねたのですが、笑って「早く隠れて!」というのです。友人も私も訳がわからず、彼が私たちの前を通るたびに同じ質問を繰り返し、彼も「隠れて!」と笑顔で繰り返すという体験をしました。あとから調べたら、警察につかまることもあるようです。女2人旅だったのですが、私たちは2人ともやせっぽっちの童顔だったので、彼には中学生にくらいに見えたのではないかという結論に達しました。若気の至りです。己を知らないということは恐ろしいことです(笑)。


déferlement      n.m. 波がくだけること,急激な広がり
institution   n.f.制度,⸨複数で⸩ 体制
bravoure   n.f.勇気,勇敢(=courage)
paramilitaire   adj.軍隊式の
impartir   〔猶予〕を与える
envisager de+不定詞   …を計画する
élu   議員
émeute   n.f.暴動
saccage   n.m.略奪
député   n.m.代議士
réagir   反応する
refuge   n.m.避難場所
défendre qc (à qn)   …に)…を禁じる
conservateur   adj.保守的な
républicain   共和党員
décennie   n.f.10年間
un opposant au régime   反体制派
vaincre   …を負かす
lors de qc   …のときに
juridiquement   adv.法的に
expulser   強制退去させる
visiblement    明らかに
mandat d'arrêt   n.m.逮捕状
extradition   n.f.(国家間の)犯罪人引き渡し
émeute   n.f.暴動
procédure   n.f.手続き
soutien   n.m.支援
s'engager à 不定詞   …を約束する
fournir   提供する
faire rage   猛威を振るう
meurtrier   多数の人命を奪う
mercenaire   傭兵
avec acharnement   猛烈に
vanter les mérites de qn   …の長所を褒めたたえる
faire état de qc/qn   …を引き合いに出す
désertion   n.f.脱走,逃亡
en faveur de qc   …のために,…を考慮して
enjeu   n.m.賭け金
galerie   n.f.大衆
s'infiltrer   潜入する
rapatrier   …を帰国させる
djihadistes   n.m.ジハードを遂行する戦士
atterrir   着陸する
au petit matin   夜明けに
prendre qc/qn en charge   …の面倒をみる
dévoiler   さらけ出す
syndicat   n.m.組合
Rassemblement National   国民連合(保守、国家主義、ポピュリズムを標榜するフランスの政党)
farouchement    頑固として
assemblée   n.f.会議
urne   n.f.投票箱
électeur   有権者
adhérent   支持者
militant   活動家
pénaliser   不利益をかす
davantage   よりいっそう
bosser   ⸨話⸩ (一生懸命)…の仕事をする
à noter que+直説法   …は注目すべきことだ
saisie   n.f.押収
intercepter   …を途中で奪う
douane   n.f.税関
en l'occurrence   現在は
expédier   …を発送する
Anvers   アントワープ
faire face à qn/qc  (困難,危険など)に決然と立ち向かう