いきなりですが、英語は苦手です。

フランス語を真面目にやるようになってから、英語が読めなくなってしまった私(T_T)。
両方いやアルファベット表記の3カ国語以上を器用に使いこなす方も大勢いらっしゃると思いますが、私は不器用なので本当に難しいです。

娘は今年度4年生になりました。

同級生の中には幼稚園のときから英語を習っている子どもも少なくなく…、娘の親友は中学受験希望でもちろん英語も習いに行っており、周りに遅れをとるといっさい手をつけなくなる娘の性格を考えると不安増大しょぼん

かといって、空手とピアノと学校の勉強をこなしきれていない娘に英語を習いに行かせる気力も財力もなく…。

そこで、自分が教えることにしました爆弾
といっても、高学年になって、周りとの英語力の差に娘がビビらない程度にですが。

先月末に空手の大きな試合があって、2泊3日の遠征があったので、「8月に入ったら、英語やるよ〜」と1ヶ月前からしつこく予告し、迎えた8月でしたが、昨日はあっさりかわされて撃沈。

でも本日は、自分から「英語やるんだったよね?」と言ってきました!!!

チャ〜ンスアップ

とりあえず、今日は大文字の読み方程度を。

自分が発音に全く自信がないことと英語の読み方を忘れてしまっていることもあり、しばらくはフォニックスを一緒にやろうと思います。

今日は1年生の息子も遊び気分で参戦していました。(いつまで続くことやら)

自分がフォニックスをやったことがないので、テキストで散々迷いましたが…

新装版 書いて覚える楽しいフォニックス ([CD+テキスト])/マガジンランド

¥2,000
Amazon.co.jp

で始めてみました。
息子はおまけなのでコピーで参加です(笑)。

6月に漢検受験をやり過ごした娘なので、引っ張っていくのが大変ですが、10月の英検5級受験を目指してあがいてみようと思いますニコニコ