皆さま、今年もよろしくお願いします。
更新も滞りがちですが、ぼちぼち頑張っていこうと思っています。

12日に娘の空手の大会が終わり、やっとお正月が終わった感の我が家です。

年末に楽しみにしていたアメリアの仏日翻訳定例トライアル結果発表が延期になり、すっかりダラダラしておりましが、本日英日と一緒に到着!

仏日はB判定、英日はC判定でした。いつもと一緒、残念ながら飛躍なし。安定しています(笑)。

仏日はこれ以上読み込めないほど読んでから訳したので、訳文の理解度はA判定。残りはすべてB判定でした。原文通り訳しつつ自然な日本語って、どこまでやってしまっていいのかな…悩みます。B判定卒業につながる勉強方法を模索しなくては。

英日は若干やっつけ気味だったので予想通りのC判定。ただし、初めて理解度にD判定がつきました。
医薬英語を毎日読まなくなって、かれこれ一年くらいたってしまったかも(・_・;)。
自分がこのまま医薬翻訳の勉強をするのかしないのか、もやもやしていることも事実です。

とりあえず、自分の英語力が足りないことはわかっているので、最近は少しですが英文法の勉強をしています。実力を把握したくて昨秋受けてみたTOEICは700点台でした。う~ん、中途半端だわガーン
年齢も年齢ですし、ほぼ未経験者ですので、900点台を取得するべくTOEIC対策も始めています。次回は3月に受検予定です。

今週から空手教室の練習が週2日に減ったので、自分時間をどうにか捻出して3月まで重点的に英語を勉強しようと思います。

目下の敵は、編み物の誘惑ですかお

編み物が大好きで、でも編み始めると何もしなくなってしまうので毎年封印を試みるのですが、今年もお正月休みに解禁してしまいました。家族全員家にいるときに勉強することがどうしてもできず、かといってぼけっとしているのがだめな性分で、つい「みんなが休みの間だけ…」と開始。帽子2つとマフラー1本を終えましたが、自分の一番編みたかったレッグウォーマーに辿りつけていません(子どもたちが自分たちのものを編んでくれとうるさいので、自分のものが最後に)。

毛糸も買ってしまったし、レッグウォーマー2種類編みたいな~。空手は暖房のない体育館でやっているので、待っているとき半端なく寒いのですしょぼん

一日がもっと長く使えるとよいのですが、睡眠不足だとすぐ体調を崩すので最低6時間は寝なくちゃだし。

できることから、少しずつ。今年も頑張ります。