久々に見応えのある授業内容だったのでご紹介したいと思います
まずは年少さんクラス
決まり(今回は色)を守って構築する練習です
壁は黄色、
屋根と飛行機は赤、
お花は青
息子の作品
クラスのコたちも決まりを守って思い思いの作品を作っていました。
LEGO教室の魅力のひとつ、
「答えは1つではない」
を実感できる内容でした
続いて年長さんクラス
蝶番(ちょうつがい)を利用して写真立てを作る、というテーマ
前回「モノを支える仕組み」をやっていたので、おそらくその延長だと思います。
前回は垂直に支える構造、今回は斜めに支える構造です
ちょっとわかりづらいかな
写真立てなので、ちゃんと隙間があって横から入れられるようになっています。
年長さんになると先生が少しヒントを与えるだけで答えを導き出すようです
子どもって本当にクリエイティブでフレキシブル
私はここまで作り上げる自信がありません
なにより息子たちが強制されることなく、論理的な考え方を身につけているのが毎週わかるのでとてもうれしいです
Android携帯からの投稿
まずは年少さんクラス
決まり(今回は色)を守って構築する練習です
壁は黄色、
屋根と飛行機は赤、
お花は青
息子の作品
クラスのコたちも決まりを守って思い思いの作品を作っていました。
LEGO教室の魅力のひとつ、
「答えは1つではない」
を実感できる内容でした
続いて年長さんクラス
蝶番(ちょうつがい)を利用して写真立てを作る、というテーマ
前回「モノを支える仕組み」をやっていたので、おそらくその延長だと思います。
前回は垂直に支える構造、今回は斜めに支える構造です
ちょっとわかりづらいかな
写真立てなので、ちゃんと隙間があって横から入れられるようになっています。
年長さんになると先生が少しヒントを与えるだけで答えを導き出すようです
子どもって本当にクリエイティブでフレキシブル
私はここまで作り上げる自信がありません
なにより息子たちが強制されることなく、論理的な考え方を身につけているのが毎週わかるのでとてもうれしいです
Android携帯からの投稿