前回はベビーサインとは何か、3行でお話しました![]()
名東区と豊田市の
ベビーサイン教室 あかてて
ベビーサイン協会認定マスター講師
松浦奈津です![]()
いつもご覧くださり
ありがとうございます✨
今日は
赤ちゃんが「伝えたい存在」だと気づいた日の話を
お話しします![]()
||もくじ||
⬬赤ちゃんは「受け身の存在」だと思っていた
⬬ベビーサインを教えたら、自分から伝えてきた
⬬試行錯誤は大切。でも、疲れ果てるほどは必要ない。
⬬🐷 サイン貯金箱
赤ちゃんは「受け身の存在」だと思っていた
泣く理由がわからないから
とにかく授乳する毎日でした。
オムツかな、暑いかな、寒いかなと考えながらも
「どうせ授乳でしょ」といつも決めつけていた私。
本当の泣いている理由があるのに
授乳で口をふさいで
言いたいことを言わせていないんじゃないか——
ずっと引っかかりがありました。
赤ちゃんって、泣くことしかできない受け身の存在——
そう思い込んでいたんです。
ベビーサインを教えたら、自分から伝えてきた
半信半疑でベビーサインを始めてみたら
息子が自分から伝えてくるようになりました。
ある日、はじめておっぱいのサインをする息子に気づいたとき
「あ、本当に授乳が必要だったんだ」と
めちゃめちゃほっとしたんです![]()
一生懸命動く小さな手が可愛くて、愛おしくて。
赤ちゃんって受け身じゃなかった。
ずっと伝えようとしていたんだ——
そう気づいた瞬間でした![]()
試行錯誤は大切。でも、疲れ果てるほどは必要ない。
子育てで試すこと自体は
大切なプロセスだと思います。
でも「なんで泣いてるかわからない」まま
闇雲に試し続けると
親も赤ちゃんも消耗していく。
ベビーサインがあると
少ないやり取りで赤ちゃんも家族も
満足できる状態に早くたどり着けます。
試行錯誤をやめるのではなく
無駄な迷子になる時間が減るイメージです。
その結果として、こんな変化がありました。
→ お門違いな対応に費やす時間が減る
→「とりあえず買ってみる」が減る
→ 自分へのご褒美が多すぎなくなる
(自分を大切にすることは大事。でもベビーサインでストレスが減れば、「疲れたから」と手が伸びるご褒美の頻度が自然と落ち着いてくる)
赤ちゃんには、ちゃんと気持ちがある。
でも泣くことしかできないと思い込んでいると
その気持ちを見落としてしまう。
ベビーサインはその「気持ちに気づく手段」。
気づいてあげようとするだけで
育児の手間も、無駄な出費も、自然と減っていく。
それがベビーサインが教えてくれた大切なことです![]()
「疲れたから」と手が伸びたご褒美を
1週間だけ記録してみてください。
ベビーサインでストレスが減ってきた頃と比べると
思わぬ変化が見えてくるはずです。
今回の予想節約額:月 +1,500円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🐷 累計貯金額:5,000円〜
はじめておっぱいのサインをする息子に気づけたとき
「本当におっぱいだったんだ」とめちゃめちゃほっとして。
一生懸命動く手が可愛くて、愛おしくて。
伝わる喜びが育児の力になると実感した瞬間でした💕
最後までご覧くださり
ありがとうございました!
次回は
「ベビーサインで話し言葉は遅れる?」
よくある誤解を科学で解説します![]()
リクエスト開催
全9回・ベビーサイン教室
名古屋市名東区おうちクラス
リクエスト開催
全7回・ベビーサイン教室
Cafe ITOクラス
募集中クラスの詳細/お問合せ/お申込みは↑click




