[House-Mouse] Winter Caroling (1) | あやせのブログ

あやせのブログ

クロスステッチやその他手芸・ハンクラの記録。

フェリシモのピンクッション小物入れが終わり、次のかけもちステッチを始めています。

こちらの本から。
何年か前にAmazonでたまたま見かけて買ってあった図案本。
ハウスマウス(イエネズミ)の季節ごとの色々な図案です。

裏表紙にすべての図案が載っています。

この本を買ったはいいのですが、バックステッチが多いのと思ったよりねずみが毛むくじゃらで微妙では?という気がしてしまい、なかなか手をつけられずにいました。
それでも心の片隅に「せっかく買ったんだからひとつは刺さなきゃ」という気持ちもあり…。

そして今年の春先、ねずみ年の今年に干支ものとして刺せばいいんじゃない?というか今年刺さないと一生できないに違いない、とようやく重い腰を上げた
ました。

元々この中から刺すならという候補はある程度絞ってあり、その中から選んだのは冬の図案。
表紙の画像の右下部分に小さく写っているものです。ねずみだけではなくて鳥も登場するのと、家の灯りのあたたかな雰囲気が好きな図案です。

冬が終わったばかりなのに、冬の図案。まあ途中で中断しても秋ぐらいか最悪冬に入ってから刺し終わればいいかなという感じです。

今回だけになるかもしれませんが、日々の進捗をコラージュでまとめてみました。
左下か右上の角から始めるほうが私はやりやすいのですが、グリッド線を引かずに角から始めて間違って布の中央がずれてしまうと困るので、安心安全の中央スタート。
まずは下端に到達して、あとはすべて下から上の方向で進む方針です。

最初は完全に穴埋めで一度に1色ずつ刺していて、色飛びしているところや何列も続くところなどはグリッド線がないと間違えないか不安になったので、途中からパーキングで刺すようにしました。
HAEDの時は一目ずつ×××で刺してこちらは\\\///のように刺すなど細かいところは色々違いますが。

最新の進捗を大きい画像で。
"Winter Caroling"
from Four Seasons of CROSS-STITCH by House-Mouse Designs
Stitch count: 131H x 168W
Fabric: Zweigart 28ct linen
Floss: DMC 28 colors
2 over 2
2020.05.02 -

リネンや分数ステッチなどは久しぶりで、最初の数日は少々手間取っていたものの、だんだん慣れてきました。
大量のバックステッチが大変さの本番になりそうですがあせる