結婚してずーっといいお婿さんの

   PaPaですが

   今年のお正月に子どものしつけの延長の話で

   実家の母の

   「PaPaはやさしいから」

   に 私たち夫婦は傷ついてしまいました

   普段なら褒め言葉だろうこの一言に

   悪意を感じたのでした

   

   お彼岸にも ゴールデンウィークにも

   行きませんでしたが

   昨日野菜を持って尋ねてきました

   我が家はアパートの4Fなので

   下で受け取りました

   年老いた夫婦が1時間以上も掛けて

   尋ねてきてくれたのですが

   その後 スーパーで買い物をするという両親に

   あとから私だけがついていきました


    家で調べ物をしていたのですが

   「PaPaは?」

   って聞かれて おもわず

   「仕事」

   と 答えてしまいました

   

   帰ってその話をすると

   「うそをつかせてごめんね」

   と 言いました

   わたしは この人と結婚してよかったなと思いました

   言わないことがあっても

   うそを言わせてはいけないのだと思います


   でも PaPaはずっーといいお婿さんですし

   親は子どものうそを見破るのです