すぎなみスポーツアカデミースポレク指導者講習会 | 運動遊びガイド☆

運動遊びガイド☆

運動遊びや子育てに関する情報を記載しています☆
#こども #福祉 #保育 #スポーツ #子育て

学生時代からお世話になっている、日本レクリエーション協会の植田さんに声を掛けていただき、すぎなみスポーツアカデミースポレク指導者講習会の講座を担当してきました。

僕は生理学・心理学に基づいたスポーツ・レクリエーション活動の実践(幼児期編)(学童期編)の2コマでした。

参加者は30代(20代もいたのかな?)〜80代までの超多世代、そして参加者の現場の対象も幼児、小学生、高齢者等々と様々でした。

普段、保育者向けの講習会が主なので、

世代や職種を超えた多様な参加者が「レクリエーション」という共通性を持って、同じ会場に集い、学び合うスタイルに

改めてレクリエーションの魅力を感じました。

いやー、それにしても、シミュレーションしていた雰囲気と全く違ったので、急遽、内容や順場を入れ替えました。
こういう機会は鍛えられます。

この度は声を掛けていただき、ありがとうございました🙇‍♂️

参加者の皆さまもありがとうございました🙇‍♂️
めちゃくちゃ温かい雰囲気でした!