風船とうちわであそべんちゃー | 運動遊びガイド☆

運動遊びガイド☆

運動遊びや子育てに関する情報を記載しています☆
#こども #福祉 #保育 #スポーツ #子育て

フィールドメモ

4歳児の運動遊び

風船とうちわを持っていって
「みんなだったらどうやって遊ぶ?」とあそべんちゃーがはじまります。

すると、風船を太鼓に見立ててドンドンって叩く子が出てきました^ ^

なるほど!それは面白い!なんて思って感心していると、うちの園のモーツァルト(ピアノがめちゃくちゃ上手な保育士)がピアノを弾いて応じます^ ^

子どもはそのピアノのリズムにのって風船を叩きはじめます!「大きなたいこドーンドン♪」って^ ^
間もなく「僕もやりたい!」「私もやる!」って1人と2人、3人って友達も増えていき、風船とうちわの合奏隊が結成されました^ ^

僕らの手にかかれば

風船や運動が音楽にだってなるし

音楽や風船が運動にだってなるし

運動や音楽が風船遊びにだってなる。

僕らは、それぞれの得意(子どもは風船、保育者はピアノ、僕は運動)を活かし合ってより面白くするために繋がることができる!

音楽とか運動とか風船遊びとかそんな境界を越えていこう^ ^