どうもこんにちは。

運動大好き!スポーツ大好きを未来に繋げる

幼少年体育指導士・小田桐正吾です。


2014年6月13日、

私の恩師であるN先生が亡くなりました。

N先生は私が体育の専門学校を卒業してから勤めた体育教室の札幌事務所の所長さんでした。

所長が亡くなってから10年が経ち、私はまだ変わらず元気に幼児体育指導を続けています。


若手の頃の私は自分の指導はおろか、自分自身にも自信がなく、考えすぎたり、悩みを抱えたことが多かった。


そんな時、所長はいつも、

『いつもありがとうな~』

『考えすぎるな~』

『焦らず焦らず』

と、励ましてくださいました。


もし所長が頭ごなしに、叱ったり、人を支配するような人だったら、私は今もこうして幼児体育の仕事はしていないと思うし、早々に体育の先生を辞めていたかもしれません。

そんな方だから所長の喜ぶ顔を見たかったし、役に立ちたいと思った。

その優しさ温かさに救われた体育指導者もたくさんいただろう。


今もこうして、幼児体育指導一筋で生きて来れているのは、あの世からの所長の『がんばれ!』というエールが心の中で聞こえているからなんです。

所長はもう10年前にはこの世に存在しないのに、私の心の中には存在しており時々、応援してくれます。


最近ふと、

もう体力、気力の限界が近いんじゃないか?

と不安になる自分がいます。


しかし、ありがたいことに私には必要としてくれる方々やその方々のお役に立てる場所がある。


それに、

所長はもっと生きるべきだったし、元気だったら体育指導も出来たはずだ。

所長が無念かどうかはわからない。

だけど、所長の分まで体育の仕事を楽しんでやろう!と思いなおし、毎日奮い立たせて、楽しく仕事をしています。

(奮い立たせて、楽しく、ってなんか変だけど、心は軽くても、さすがにカラダは辛い時があるのよ)


時々、所長特有なダジャレで、

私がカラダが小さいからという理由で『マメなやつだからな~』と言われていました。


そういえば、今日の朝、

所長も私も大好きなビール。🍺のおつまみ。

エダマメの芽が出始めましたよ。


これからも、自分の日々の積み重ねの芽がしっかり実る様、精進して参ります。


そんな真面目な話をしても、

きっと所長は、

『ん~??、あ?、おぉ、がんばれ。』

とよくわかってはもらえないかもだが、

結局、誉めてくれるにちがいない。


自分もまだまだマメにがんばります。

という話ですよ!所長!


さて、今日も元気にどこかで、

運動大好き!を伝えに行ってきます。


亡き所長の奥様、娘さんの益々のご健康とご活躍を願っております。


ではまた。