どうもこんにちは。

運動大好き!スポーツ大好きを未来に繋げる

幼少年体育指導士・小田桐正吾です。


私の息子は現在、高校野球(高校2年)をしています。そんな彼との日曜日の朝の会話。


息子
『なんか忘れものをしてる気がする。
グローブ、スパイク、バッテ…。全部持ったけどな…。』

『それは自分の気持ちではないのかね?
昨日の試合の課題、自分が意識していること、できる様になりたいことなど、道具じゃなくて、気持ちを忘れちゃってないかね?』

息子
『あ、確かに。(息子ニヤリ)』

『チャリ漕ぎながら、自分の今日の練習に対する目標を思い返しなが行きたまえ。』

息子
『ウッス!』

前日は練習試合、今日は練習で少し気持ちが緩んでいたのかもしれません。

『目標がその日その日を支配する。』
なんて格言もあります。

この言葉はスポーツに限った言葉じゃないですよね。

自分の仕事も一日一日の目標を立てて、
大事にしなくては!
と思った月曜日の朝でした。

迷ったり、悩んだり、不安だったりする時は、
その日の目標を紙に書くだけで少し安心できるかもです。

ではまた。