どうもこんにちは。

運動大好きを伝える幼少年体育指導士・小田桐正吾です。

 

明日は子どもの日。

 

この時期になると私の体育教室では大きなこいのぼりが出現します。

 

子どもの運動能力を高める36の基本動作の一つに、『くぐる』という運動がある。

 

体育教室ではこのこいのぼりの中をくぐりぬける運動遊びを行います。

 

このこいのぼりくぐりはまさにくぐる運動にうってつけです。

今日は専門的な話は抜きにして、

 

このこいのぼり。私が生まれた頃、父が買ってくれたもの。

家の庭先に大きなこいのぼりが泳いでいたのを懐かしく思い出します。

 

1981年、一歳頃の写真。

 

今は、スペースの問題で外に飾ることができなのだが、子どもの日が近づくと、こうしてたくさんの子どもたちに楽しいひと時として使われているのを見ると、なんだか感慨深くなってしまう。

 

 

 

 

もし、みなさん園やご自宅に大きなこいのぼりがあるのなら、

片付ける前に一度、こいのぼりくぐりをしてはいかがでしょうか。

 

GW後半、事故やけがに注意してお過ごしください。