どうもこんにちは。
運動好き!を伝える幼少年体育指導士・小田桐正吾です。
年度末を迎え、各幼稚園・保育園内の年長さん達とのお別れの時期です。
幼児体育の専門家として日々、多くの子ども達と触れ合っている中、私自身の活動として一貫して心がけている事が・・・
誰ひとり、運動嫌いな子をつくらない!!
『幼稚園の時にやっていた体育教室が楽しかったから運動大好きで体育もスポーツも好きになった!』というきっかけを与える事。
一緒に運動しているこちらの幼稚園さんでも、先週幼稚園時代最後の体育教室が行われました。
はじめて年長さんにであったのは2016年の11月。
体を動かすことの興味と関心を持ち始めた年少時代から
体を動かす事の楽しさ、できた~を実感し挑戦することの楽しさを味わい始めた年中時代。
そして年長さんになってからは、運動会や発表会で、体育教室で覚えた事、経験したことを親御さんの前で表現したり、自分自身で目標を持って挑戦するなど、みんなひとまわりもふたまわりも大きくなり、とても健やかに成長していきました。
約2年間、運動の楽しみ方、体を動か方、力を合わせることを一緒に学んでいきました。
私も1人ひとりのお子さん達の心身の成長を先生方と喜び、考え、共感しながら幼児教育を学べたことは私にとっても大きな宝物となりました。
『幼稚園の時にやっていた体育教室が楽しかったから運動大好きで体育もスポーツも好きになった!』
そんなきっかけで末永く健康であり続けてほしい。
という願いを込めて一緒に運動してきました。
どうかこれからも色々な事に挑戦し失敗や成功を繰り返しながら立派に育ってほしいです。
最後に感謝の気持ちと、可愛い花束を頂戴しました。
年長さん全員がこれからも運動大好きで何でも挑戦できる心を体を育んでイキイキと成長してゆける事を心より願っております!
私からも感謝の気持ちを込めて祝電をお送り致します。
ではまた。