こんにちは。

 

運動大好きを伝える体育の先生、しょうたろう先生です。

 

今日は、鉄棒のお悩みを解決します!!

 

 

『鉄棒の前回り、お腹が痛いから嫌い!!』なんて子、よくいます。

 

 


 

そんな時はこの補助道具。

 

結構高い。

 

学校教材としてはすごく良い物ですが、家で使うにはコスパが悪い。

できるようになったら使わなくなるよね。

KANEYA(カネヤ) 鉄棒 サポートパッド 30 KH-198/KANEYA(カネヤ)
¥2,484
Amazon.co.jp

 

そこでこんな物が役立ちます。

 

 
北海道のホームセンターなら必ず売っている。


『水道管凍結防止に役立つカバー』本体217円

※本州にも売っているかは謎です。

しかも1mだから20センチに切っても5個作れる!!

両面テープで被せるようにつけるようになっていますが、そうすると外すのが大変なのでマジックテープに付け替える。※マジックテープのほうが高いって!!

そうすれば、いつでもどこでも使えるよね。

さっそく公園の鉄棒へGO!!

そのままだと痛い けど、
カバーを付けたら・・・・
痛くないみたい。


 
 


 
娘も平気だった。

 

 

実際のレッスンでも『前回りでお腹が痛くて恐い』子がこの道具で克服したお子さんが数名います。

 

 

※ただし、このカバー、『痛み』だけをカバーしてくれるのであって、根本的な回転感覚や握る力をつける運動は必要です。

 

 

注意その1

 

 

鉄棒の前回りは失敗して落ちてしまうと怪我につながります。しっかりと安全を配慮した補助をすることで怪我を回避することも恐怖心を取り除くこともできるのですが、専門でない限り難しいです。

なので親御さんで無理な場合は体育教室を探すと良いでしょう。

しょうたろう先生の個人レッスン は最適です。※チョコっと宣伝。

 

 

うちの子にはこんなことしなくても、痛いことを克服して強くさせる!!

 

 

と考える親御さんもいると思います。

それで克服できるお子さんであれば問題ありません。

 

 

しかし、世の中には色々なお子さんがいます。

 

 

運動が得意ではないお子さんや、恐怖心が強い子、臆病な子、失敗を恐れる子、初めて挑戦する事に不安を抱く子(全部私の見てきたお子さんたちのことだとか・・・)などなど色々な子がいます。

そんなお子さんたちにはなるべく、安心して挑戦できる環境を整えてあげたい。

失敗から学ぶことも大切ですが、最初のハードルは楽しくて簡単で乗り越えやすいほうが良い。

というのが私の思いで、この鉄棒カバーは子どもの安心感を与えるアイテムの一つです。

 

 

世の中に鉄棒の前回りで困っている子、たくさんいます。※私の周りだけでもたくさんいるんだから。

 

 

なので少しでもお役に立てればよいなと思います。

鉄棒が怖いお子さんをお持ちのパパさんママさん、今すぐホームセンターへGOです!!

 

ぜひ、お試しあれ!!

 

 

 

注意その2!!

 

 

このカバーを使っても、どうしても怖がって、痛がってしまう子には無理をさせず、今はいったんあきらめましょう。もしくは良い体育教室を探しましょう。

できれば幼児体育の専門家が良いでしょう。

しょうたろう先生の個人レッスン でもOKです!!

※2度目のチョコっと宣伝

 

以上。運動遊びコーディネーター・しょうたろう先生でした。

 

※なんかカッコいい肩書を探してますっ。

 

 

明日もどこかで運動大好き!!伝えてくるって!!