昨日のgood トピックス 


『勇気がわく!!』


運動会のかけっこ対策で出会ったY君。


最近は肥満解消を目的に登山や水泳を一緒に行っております。

昨日はY君とプールへ。


もともと身体を上手に動かすことが出来ないY君。


泳ぎも得意ではなかったのですが、昨日、2回目の水泳レッスンで25mをクロールで完泳できました。

そして、『バタフライで泳げるようになりたい!!』と言ってきました。


プール学習でクラスの子が泳いでいるのを見たようです。


遊泳コースに戻り、こんな感じだよ。と見本とほんのちょっとコツを伝えたところ、あとは見よう見まねでがむしゃらに練習しはじめました。


もちろん、すぐに出来るようになるわけではありませんので全力でぐちゃぐちゃな泳ぎです。


それでも『25mプールでやってみる!!』と無謀とも思える挑戦。


バチャバチャバチャ・・・。全力水中少年・・・。


やってみた結果Y君、『バタフライは無理だ。』と笑いながら一言。


私『無理とかじゃなくてやったことないだけでしょ。いきなり出来る人はまずいないよ』


Y君『そっか。』と妙に納得。


私『とりあえず今日は満足したかい?』


Y君『楽しかった。』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3ヶ月前は運動会の練習が嫌で学校に行きたくない・・・。


かけっこで遅くて笑われるのが嫌だ・・・


走っても遅いのが恥ずかしくて全力を出せない・・・。


と言っていたY君。


クロールもバタフライも不格好だったけど、全力を尽くすことができるようになってきました。


何か出来るようになりたい。と思って精一杯に頑張る姿を見守るだけで嬉しいです。

いつか、この精一杯が運動のみならず勉強や趣味に活かされていくことを願います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


運動会前最終レッスン後のY君が書いたアンケート。

最後の文章、『ゆうきがわく!!』


運動会の練習、本番を乗り越えたY君は何やら挑戦する勇気がわいたのかもしれません。


まさに今、勇気リンリン状態!!




何かに挑戦するには『勇気』が必要です。


自信のない子が自信を付けることは決して楽なことではありません。


自信がない・・・。挑戦するために必要な勇気がない状態です。



なので、

『勇気がわく状態』になれるように、その子に合ったステップとペースで小さな目標を達成していく。


まさにスモールステップ。


勇気がわく状態になるためには、スモールステップが重要!!!


改めて実感しました。


指導者として『教える力』、『伝える力』、より効果的な指導方法をもっともっと学んでいかなければ!!

運動会が終わった今でも朝6時に起きてお母さんと近所をジョギングしている様です。


お母さんと一緒に走っているという所が尚、嬉しいです。

私もフルマラソン挑戦のために負けてられません。



リリンリーン。