こんばんは。本日6月1日。


『頑張れノン君』近況報告を運動会などでお伝えできませんでした。

今日はこの一週間のノン君の様子をお伝えいたします。


これまでの様子は↓

★5月14日(木)人工肛門閉鎖手術~  ノン君の人工肛門閉鎖手術

妻のブログ『かりんとうの今日は何して遊ぼうか』より


★人工肛門閉鎖手術から4日後・・・

5月19日(火)腹膜炎のためのドレーン挿入手術


★そして前回のあらすじは↓

5月27日のノン君

妻のブログ『かりんとうの今日は何して遊ぼうか』より


5月27日以降をダイジェストでお伝え致します。


5月28日(木)

夫婦とも色々と忙しくノン君に会いに行けず・・・。一応共働きなんで・・・。

病院に電話して状況を聞くと、熱はなく、漏れ少量。

水分を少しずつ(1回20mlを1日10回)摂取するようになった。


5月29日(金)


我が家の『まる秘・動画』を見てケタケタと笑うノン君。

笑顔が増えてきました。でも声は発せず・・・。


『お座り』の許可が出ましたので座って『ポカリ』を飲む様になりました。

でもまだ、長い時間は座っていられません。

2週間、寝たきりだったので座れるようになっただけでも嬉しかったです。


それからベットの位置が窓際に移りました。

少しは外を眺められるね。

室内から見た景色。遠くに銭箱の海が眺められます。



5月30日(土)

運動会のため会いに行けず・・・。運動会後はさすがに疲れていけなかったです。暑かったし・・・。

電話で確認すると昨日と変わらず熱もなく、水分も摂っているそうです。


5月31日(日)

妻は運動会の疲れか?まったりモードだったので昼ごろ、ボク一人で会いに。


けど寝てた。


どうやらボクが着いたほんのちょっと前に眠りに着いたらしい。

よく見ると左手に着いていた点滴の管が抜けていた。

やっと両手が自由になったね。

右手に『ピンクのはたき』

左手に『パンダのうちわ』

を持ったまま寝てます。最近はこの二刀流ですごしているらしい。


看護師さんからの話では腸からの漏れは少量、水分は制限なく自由に飲んでもよい事になったらしい。ゆっくりだが術後は順調にきているらしい。



そして今日。6月1日(月)

ボクと妻が一緒にノン君に会いに行きました。

ちょうどボクらが着いた後に造影検査(お腹の中がどうなっているのかを肛門からカメラを入れて診る検査)をする予定となっておりました。


その結果を待つ事40分。


病室に戻ってきたノン君。


今まで付けていたドレーンがない!!

造影剤の様子を診ていると、一部、腸のつなぎ目からの漏れが若干ある様子。

ほんの少しの漏れなので、2本入っていたドレーンの一本は抜き、

もう一本は短く挿入されたままにしたそうです。(ガーゼの下に付いているらしい。)

今の漏れの様子を診て行き順調に繋ぎ目が塞がり、回復すればそのドレーンを今後、細くしたり、さらに短くしていくそうです。

※わかりにくくてすみません。

つまり、腹膜炎からのドレーン挿入後の経過は順調とのことです。


ただ、今後の問題!!

食べたものがきちんと腸の中を通り、お便になって出てくるか?

造影検査の結果、腸内の道が一部狭くなっており、そこが詰まらないか?が問題。

少しずつ、プリンやヨーグルトを食べ、お腹が張らないか?便が出てくるか?を診て行く様です。


退院があと、一ヶ月になるか2カ月になるかは、まだわかりませんが『本来の人工肛門閉鎖手術後の様子を食事を摂りながら診る段階』になったという感じです。(ふりだしに戻った感じ)


今後も様子を診る。という点では今までとかわりませんが、ドレーン挿入術後の経過としては今の所は順調という事です。

時々微笑むけど、未だ声は発せず。まだまだ、『元気』には程遠いんですね。


やっぱりお母さんが横にいると最高の笑顔を作ってくれますね!!


ボクらが帰る前の泣きそうな・・・けど、泣く元気もないのか?我慢しているのか・・・?

切ない表情がなんとも言えません。

ずっと一緒にいてあげられなくゴメンよノン君。



ノン君の誕生日7月末までには退院出来るかな?

まだ経過次第なので不安もありますが、少しずつ、ゆっくり家に帰れる道が開けてくれば良いなと心から願います。


頑張れノン君。