こんにちは。
今年も残きすところ、あと2週間早いですね~。

さてさて、
我が家の末っ子ノン君(4歳・ダウン症児)ですが、去年の正月頃にようやく少しずつ歩き始め、それ以来、現在はとても元気にテコテコ歩き回っております。


ノン君にとって今年は初の雪道デビューです!!

先日、根雪になった雪道を一緒に歩きました!
どうぞご覧ください!


運動大好き!!しょうたろう先生のユーチューブチャンネル

子どの成長には個人差があり、1歳前によちよち歩けるようになる子もいれば、ノン君のように身体に障害がある子などは3歳でやっと歩きだす子もいるわけです。

『這えば立て立てば歩めの親心』ということわざがありますが、その子によって這う、立つ、歩くという運動発達のスピードには違いがあります。

ノン君の成長はまるでスローモーションのようにとてもゆっくり。
こうして、歩きにくい雪道を、一人で歩けるようになった姿を見ると、とても成長を感じます。

平日はデイサービスに通っており、ノン君の成長のペースに合わせながら色々な事学んでおります。※いつもありがとうございます!!

上のお兄さん(1年生)とお姉さん(年長さん)のかなり良質な?刺激を受けながらノン君は
日々とても楽しく毎日を過ごしています。

ダウン症児のノン君の将来は、健常の子とは違う道を辿ると思います。

しかし、人の生きる道はそれぞれ違います。

今後の将来、就学・就労など不安があるのは確かですが、
ノン君にとって最高に楽しく、happyな明るい人生がきっと待っています。

いつ歩けるようになるんだろう??と思っていたノン君も、今やこうして歩きにくいザックザクな凸凹道も一人であるけるようになりました!!

そんなノン君の小さな成長が我が家にとっては励みになっています!!

今年も残り僅か、やり残しのないように、後、2週間、全力で頑張りましょうゼ~!!