こんにちは!!今日は2014年10月13日月曜日!!祝日です!!何の日??


Yes!!『体育の日でございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『体育の日とは』

(以下引用ウィキペディアより)


1964年 (昭和39年)の東京オリンピックの開会式 が行われた10月10日 を、1966年 (昭和41年)から国民の祝日 とした。


体育の日は、国民の祝日に関する法律 (祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としている。


要するに、『体育の日』は元気に運動しましょう!!という日ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というわけで今年も毎年恒例『親子で体育の会』を開催しました!!

※家族で楽しく運動するだけですけど。


こちらは去年の記事です。

去年の『体育の日』


場所は去年と同じ、近所のとある場所。




まずはかけっこ



腰の重かった妻も最近は、走ることが楽しくなってきた!



マーカーを置いて走る!!足を大きく前に出す!!





続いて、BaseBall!!



G-レックスはボクの影響を受けて『左打ち』


娘の『ドングリ打法!!』



急遽、しょうたろうの熱血打撃指導!!






走りナワ跳び

ノン君のお手伝い。




最後はラダーを使ってみんでゲーム!!





こうして家族で身体を動かし、去年はあんなふうだった、いまはこんな事も出来るようになった!と改めて子ども達の成長を感じられる1日でした。


1年前、末っ子ノン君(3歳)はまだ歩けませんでした。


1年前はシンバルをたたくおサルさんみたいでした。


今はすっかり歩くのが上手になりました。


娘(ドングリ)は走るより、花を摘む方が好きな子でした。

今は、兄さんへの対抗心強くなった。


長男G-レックスは小学校に入学し、運動会や陸上記録会を経験し、夏休みに逆上がりに挑戦したり、心身の成長を感じます。


我が子のみならず、全ての子供たちが、

『生涯にわたり、スポーツや運動を通して、喜びや感動、悔しさを味わう経験をしてほしい。』

去年の『体育の日』にも書きましたが、親として、体育指導者としての思いです。

身体を動かす事の楽しさを味わい、運動やスポーツに興味を持ち、健康な生活を心がける。

これこそが『体育の日』の正しい!!


ありがとう!!『体育の日』


どこか楽しい所へ行かなくても、おいしい物も食べなくても、愉快に身体を動かすだけで楽しいレジャーになるんですね。

ありがとう!!ボクの家族たち!!


みなさんは、どんな『体育の日』を過ごしましたか?