世の中にはハマってしまうと抜け出せない恐ろしい依存症がいくつもあります。

代表的なものは、

ニコチン依存症・・・。

アルコール依存症・・・。

薬物依存症・・・。等でしょうか?


今、妻がとある依存症にハマってしまい、困っています。


なんの依存症かというと、


これ、

えっパズドラ』依存症・・・・。



料理の合間に




レンジで温め待ち中に

ノン君の長い食事中に



息子の勉強の傍らに


寝る前に。


基本、生活のサイクルの中に組み込まれているらしく、料理中もパズドラ。

洗濯中もパズドラ。息子の勉強中もパズドラ・・・。

ユーチューブでもパズドラ研究・・・。

珍しくデンタルケア本を読んでいると

『あ、今スタミナ回復待ちだから・・・。』だとさ。

余った時間にパズドラじゃなくて、ゲームのスタミナ切れたら動き出す状態・・・。


ボクは課金しないか心配ですが、妻は『課金をするならゲームはしない!!』と言っています。

無課金でどこまで出来るかが楽しいらしい。それはそれで時間もかかりそうですけど。

たかがアプリゲームなんですが、パズドラに情熱を持っているようです。


ゲーム依存症??

スマホを手にしていない時も、パズドラの事を考え、『早くダンジョンしたい』と考える事もあるようです。

これはゲーム依存症というか中毒性か?


と、ここまで書きましたが、実際はきちんと家事も子どもの相手もしているのでヒドイ状態ではないですが、

軽い依存症に陥っています。


バーチャルな世界に魅了され、気になって仕方ない・・・。

この問題、みなさんも少しはご経験があるでしょうか?


さらに子どもに置き換えると、『子どもがゲームをやりたがって困っている』

子育て中のパパママにも覚えがあるかもしれませんね。


というわけで、次回の記事は

『子どもとゲームについて』を予定しております。


そういえば、あの『高橋名人』もゲームは1日1時間!!と言っております。


みなさん、ゲームはほどほどに・・・。


今日はこれでおしまい。