最近、札幌市中央区や西区の『人里に近い山』で

ヒグマの目撃情報が相次いで報じられています。


今月2週目には我が家の息子の小学校も

登校時間を遅らせる、方面別集団下校などの措置がとられました。




さてさて、我が家では『小学生新聞』をとっております。


ある日の小学生新聞

見出しは『通学路は大冒険』


記事の内容を簡単に説明。


アフリカはケニアのとある子どもの

通学路は片道15キロ。

通学時間は2時間。

通学方法は『走る。』アフリカですからね。。。

通学路には危険がいっぱいあって、中でも危険なのは動物。

特に『ゾウ』には気を付けなければならない。

毎年4~5人は通学中にゾウの襲撃に遭っている

『ゾウを見たら猛ダッシュで逃げろ』という事らしい。


発展途上のケニアは学校は特別な場所らしい。

『学校には未来がある。勉強で人生を切り開き、国も世界も変えてやる!!』

そんな夢を元に毎日通学している。


世界には逞しく、ひたむきに学校へ通う子供がたくさんいる。

そんな世界の子供たちの公開中の映画


『世界の果ての通学路』

『世界の果ての通学路』公式サイト


まさに『命をかけて』学校へ勉強をしに行っています。


僕たち日本人ももっと

『学ぶことの尊さ』を感じた方がいいと思う。


ヒグマがなんだ!!※ヒグマは確かに怖いよ。

通学時間がなんだ!!※長くてもたかが20~30分だろ。


親子で見たい!!

全国の小学校授業でも上映してほしい!!


映画『世界の果ての通学路』劇場一覧は↓

全国の劇場一覧


ボクも時間を見つけて見に行こうと思います!!!



アディオーース!!