最近、新しい仕事の依頼が急増しています。


その内容は何と、とある雑誌の編集の手伝い。




その雑誌はこちら↓




『ゴジラのーと



編集長はボクの息子、愛称は『G-レックス』
春先ぐらいからやたらとゴジラにハマりだし、

色々と絵を描いています。


その情報源は

ゴジラ FINAL WARS』(ゴジラ ファイナル ウォーズ)

『ゴジラ FINAL WARS』(ゴジラ ファイナル ウォーズ)のウィキ

のDVDか、

ばあちゃんが日本映画専門チャンネルで録画でしてくれるゴジラ映画だけ。

毎月『5』のつく日はゴジラの日らしいです。


お気に入りは、本編始まる前の『作品紹介』

※ここが彼の最大の情報源。

『ゴジラ対なんちゃら』という映画の紹介してるやつ。



彼は今までその映像を一生懸命記憶し絵を描いていたのですが、

さすがに細かい所を描くのは難しいらしい。

そもそも休日ぐらいしか観てないし。



ゴジラの怪獣載ってる本探せばあるだろうけどね。

なんかすぐ買っちゃうのもアレ何で、


『書きたい怪獣をパソコンで調べてプリントしてあげる』

という事にしました。


ただし、

『ちゃんと紙に書いて持ってきて』

※要は、正式に依頼書だせという事。


『時間がある時に調べるから何度もしつこく言わない。』

という約束でボクに依頼書を持ってくるようになりました。



ドラえもんのメモ帳に書かれた依頼書

『みどり かまきらすを ぷりんと おねがいします』



そんな感じでちょくちょく依頼書を持ってきて、製作しているのが、

彼の『ゴジラのーと』です。



ボクの仕事は頼まれた怪獣をネットで検索して、

適当にワードに画像を貼りつけて印刷するだけ。



編集長にブログ掲載の許可を頂いたので、ほんの一部紹介。



左、『ハリウッド ゴジラ』  右ちょっと分かりにくいが『カマキラス』  




左『キングギドラ』  右『ゴジラ』


最新作


『ガイガン』


おかげでカタカナにも慣れてきて、

表紙は『ゴジラノート』とカタカナで表記され、

大人っぽいノートにモデルチェンジされ、


気がつけばこんなに分厚いノートになりました。




映画観る時も、覚えるために観るだろうし、

ボクは映画の内容・怪獣を知りません。

だからちゃんと書いてくれないと調べられないよ~。という事で

必死に書いて持ってきます。


そんな無知なお父さんのためか、最近は、

『ゴジラの怪獣リスト』なるものを見せてくれました。

こんなにいるんですね。



多分、ゴジラ図鑑みたいな本も探せばあるんだろうけど、

もし、そういう本が手元にあったら、もちろん絵を書いたり、

文字にする事もないと思います。

彼の場合そこで満足したと思います。


絵を描く事、知識を得る事、文字にする事、全てゴジラが教えてくれました。


『なんでも興味あるもの買い与えりゃ良いってもんじゃないよなっ。』


『ゴジラノート』で改めて考えさせられました。


さて、明日の編集長の依頼は・・・。

ペタしてね