今日は毎週火曜日ボクと同じく

『コープさっぽろ新道文化教室』

算数・数学塾をされている先生をご紹介します。


札幌市東区 まちの教育屋 今野義仁家庭学習支援事務所 ホームページ

家庭教師・学習塾 今野先生の丘珠ベース


今野義仁(こんのよしひと)先生

今野先生のプロフィール



今野先生は札幌市東区の算数・数学『まちの教育屋さん』

ボクは体育・運動『まちの教育屋さん』

しかも、同い年の松坂世代※1980年生まれ



実はボク、学生時代に算数、数学がかなり苦手でトラウマがあり・・・。

そして、今野さんも体育・運動が苦手でトラウマがあり・・・。



分野は違えど『学び』には共通点があります。

算数・数学も体育も

『困った』や『苦手を取り除く』ことで

自信を付けさせ次に向かう力も生きててきます。



苦手がありトラウマがあったからこそ、

今、こうして苦手で困っている子の気持ちや

どうすれば、自信を付けさせてあげれるかが何となくわかります。

今野先生ももしかしたらそうかもしれません。



正直、ボクは学生時代に今野先生の様な方に出会っていれば、

勉強に対する苦手克服が出来るきっかけをつかめたかもしれません。


今野先生の教育理念


★理論と実践…というより、実践を重んじる“現場主義”です。

★仕事でも、プライベートでも、常に“遊びごころ”を大切にしています。

★教育者は、聖人よりも“人間らしい存在”であるべきだと考えています。

※HPより引用させて頂きました。



教室には毎回、今野先生のご趣味の飛行機の模型が飾られています。

ボクはこれだけでも学びのテンションが上がります。


この飛行機は常時、この教室に置いてあるのか?

それとも毎週持参してきているのか?

この画像の前の週は違う飛行機が飾られていたので、

毎週持ってきているのかもしれませんね。

詳細はわかりませんが、何か肩の力がフッと抜けます。



そして、ヒコーキ界の公用語(英語)を使って教室を始めるそうです。


この遊び心が学習意欲に繋がる子もいるはず!!

ホワイトボードに書かれている

小学校5年生の『小数÷小数』の内容も見せて頂きました。

何となく苦手なボクにも理解出来そうでした。

※すごくあやふやですみません・・・。



有名進学校に行くための学力を付ける事も大事。

学力テストで良い点を取るための勉強も大事かもしれませんが、

一つ一つを理解し、自信を付けること。



今野先生の塾では、

もちろん、教科書の内容を丁寧に理解できるよう指導してくれます。

さらに、『楽しく学ぶ』コツを教えてくれます。


今野先生の塾は何やら勉強が楽しくなりそうですよ!!



こちらは我が家のJAL。※トミカです。



ボクもレッスン終わったら授業に参加させて頂こうかな?

と真面目に思っています。