札幌、また雪が積もりました。なかなか雪、解けませんね~。

さて今回の記事は前回の記事の続きです。

コープさっぽろ新道文化教室~体験レッスンのお知らせ~

 

晴れ体験レッスンのお知らせ晴れ

 

 

コープさっぽろ新道文化教室

ジュニア体育教室

 

日時:3月25日(火)16:10~17:10

対象:小学生

 

!?現在、体験希望者の定員が残りわずかとなっております。

 

お申込みはお早めにお願い致します。

 

 

コープさっぽろ新道教室の体育教室は、『幼児体育教室』として

 

 

2012年、5月から開講になりました。開講から約2年間が経とうとしています。

この春からは、おかげさまで小学生コースの増設と相成りました。

皆さま、ご支援、ご協力を頂きましてありがとうございました。

 

そこで今日は、4月から『幼児コース』から『小学生コース』になる

 

年長さん(新1年生)のレッスンの様子をほんの少しご紹介いたします。

 

ある日のレッスンの様子。

 

 

バランス

 

 

走る

 



(忍者走り)



鉄棒。逆上がり

 

 

空中逆上がりの練習中。

 

 

 

鉄棒。固まって何をしているかというと、

『蝶々結びの練習』

ナワ

今日は4人でヘリコプタージャンプ。

 

回したナワに触れずに跳びます。
数人でリズムよく跳ぶのでただ跳ぶだけではなく集中していないとね。
 

後ろばってん跳びの練習

前跳びの練習をする子もいれば、ちょっと難しい技にも挑戦する子もいます。

それぞれ、目標を持って運動しています。

 

 

鉄棒にナワをたくさんくくりつけてめっちゃくちゃにした

 

 

その隙間をくぐりのける『蜘蛛の巣くぐり』

走ったり跳んだり、回るだけでなく、ゆっくりと慎重に正確に行う事も大切な要素です。

 


跳び箱運動

 

 

レッスンの最後は運動ゲーム。

 

ナワをお尻につけて『シッポとり』ゲーム。

鬼ごっこは、すばやく動く、周りを良く見ながら動く能力を養います。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

と、まあこんな感じでこのほかにも、色々な運動を楽しく行っています。

 

 

 

 

それぞれの運動に意味があります。

 

 

 

例えば、

『忍者走り』にはテーマがあり、

『素早く、リズムよく、正確に!』などのテーマがあります。

 

こういう運動を経験すると、

 

『すばやく、正確に身体を動かす感覚を養う』という効果があります。

そして、

それらの効果がやがて、

『ナワ連続跳びに必要なリズム感を養う。』などなどの経験を積む事が出来るのです。

 

 

まあ、簡単に言うと、

 

 

『技の習得(跳び箱の跳び越えや逆上がりなど)の

練習を繰り返すだけではなく、色々な運動動作を万遍なく行う。

そして、何かの技の習得の際にそれらの運動動作の経験が発揮できる』

という事です。

 

簡単に説明してもこれだけ長くなるのですから、体育って奥が深いんですよ。

 

※きっとぼくの伝え方に問題があるんでしょうけど。目

詳しくはまた今度、お伝えしますね。

 

 

ボクの体育教室は

 

 

『楽しく色々な運動を経験する場』

『学校体育のつまずきと苦手を克服する場』です。

 

運動が得意な子は目標を持って、

 

ちょっと苦手な子は少しずつ出来る目標を持って、

一人ひとり目標を持って身体を動かします。

 

小さな目標をクリアーすることで、自信に繋がり、

 

色々な事への挑戦への道標になるのです。

 

 

ボクのブログでいつも言っておりますが、

 

 

『運動大好き!!スポーツ大好き!!

何でも挑戦できる子供に育って欲しい!!』

がボクの願いです。

 

 

 

コープさっぽろ新道文化教室

『ジュニア体育教室』 

幼児コース/小学生コース

 

お問い合わせ・お申込みはこちらまで↓

 

 

コープさっぽろ新道文化教室

 

 

小学生コースの体験受付は

 

定員僅かになっております。

万が一、定員オーバーの場合は、

4月以降のレッスン時の見学、体験になります。