小学校の運動会が終わりましたね。

 

今年も札幌ではYOSAKOIソーラン祭りが始まりました。

 

 

初夏ですね。

 

 

 

さてさて、運動会といえば、『徒競争』です。

 

 

 

足の速い子、遅い子さまざまですね。

 

 

そこで、

 

 

イソップ童話の『ウサギとカメ』

 

ウサギとカメ (イソップえほん 4)/蜂飼耳
¥1,260
Amazon.co.jp

 

 

足の速いウサギは自分の能力を過信し、

 

 

 

カメは歩みは遅くとも諦めず、一生懸命に前に進みます。

 

 

勝負はカメの勝ち。

 

 

 

 

カメさんの立場で言えば、

 

 

 

 

足が遅くても、一生懸命に前に進んで勝つ事ができたよ。

 

 

カメさんみたいに諦めずに頑張ると良い事あるんだよ!

 

 

一方、うさぎさんの立場で言えば

足が速くて絶対に勝てる!と油断して気を抜いたら

 

悔しい思いをする事もあるよ。

 

 

 

努力をする子、すぐに油断して失敗をしてしまう子、

 

 

すぐにあきらめる子に向けての

 

 

こころを鍛えるという目的の精神論です。

 

 

 

 

皆が知ってるお話で幼児からでも解りやすく、

 

 

 

 

競争の場面だけでなく、物事に取り組む姿勢や

 

 

人生の教訓にもなるこのお話、

 

 

指導現場で、ここぞっという時にお話しします。