西園寺さんの新企画、「県庁所在地を通らずに日本縦断」。今回は枕崎から稚内へ向かうこととなりました。

ルール①長距離フェリー・飛行機は禁止②もちろん県庁所在地の市域に入った時点でアウト③交通費以外は1日1万円の予算かさ差し引き、余った分は翌日に繰り越せる

つまり、特急列車や新幹線、高速バスも使用OKです。

今回はルート検証を行いたいと思います。

なお、この記事はネタバレ100%ですので、必ず動画をご覧いただいてからお読み下さい!!時刻は調査済みですが、間違いがありましたらコメントなどでご指摘ください。

 

<実際ルート>

1日目

枕崎11:30→伊集院13:15、13:44→川内14:16、14:25→水俣15:52→(徒歩)→水俣港17:00→御所浦港17:40

 

2日目

御所浦港8:20→本渡港8:55、9:22→本渡バスセンター9:30、9:40→鬼池港10:06、10:30→口之津港11:00、13:27→島原港駅前14:37、15:04→多比良15:30、16:20→長洲港17:05→(徒歩)→18:15→大牟田18:27、18:28→鳥栖19:13、19:18→原田19:26、20:18→桂川20:47、20:50→直方21:19、21:31→折尾21:51、22:00→小倉22:18

 

1日目は、11時半というスロースタートで枕崎を出発しました。これがもう少し早ければどうなっていたでしょうか。

6:25のバスがありますが、流石に無理があるので9:10のバスにします。

 

<検証>

枕崎9:10→伊集院10:53、11:50→川内12:21、12:29→水俣13:55→(徒歩)→水俣港14:25→実際ルートに収れん

 

スタートを早くしたところで、御所浦港行のフェリーは8:30、13:30、17:00なので、11時半にスタートしても問題ないといえます。

 

2日目は、南島原市でバスの待ち時間にイルカウォッチングのツアーに参加したことにより、島原港行のバスに乗り遅れて三池島原ラインに乗れずに、笑横丁が流れました。どう考えても1時間以内は( 無・ω・理 )ですね。乗り遅れていなければ、どうなっていたでしょうか。

 

(実際ルート)、12:27→島原港13:32、14:05→三池港14:55、14:57→大牟田駅15:05、15:11→鳥栖15:55、16:00→原田16:08、17:18→桂川17:47、18:00→直方18:27、18:30→折尾18:50、18:53→小倉19:09、19:20→下関19:34、19:36→小串20:22、21:03→長門市22:28

 

南島原でバスを逃していなければ、2日目のうちに九州を脱出して長門市まで行くことが可能でした。

 

最速で乗り継いだ場合はどうなっていたでしょうか。

 

1日目

枕崎6:25→伊集院8:08、8:47→川内9:18、9:22→水俣10:48→(徒歩)→11:20、13:30→御所浦港14:10、15:30→本渡港16:15、16:21→本渡バスセンター16:29、16:45→鬼池港17:11、17:30→口之津港18:00、18:27→島原港19:35

 

2日目

島原港7:40→三池港8:30、8:32→大牟田駅8:40、8:53→鳥栖9:38、9:47→原田10:01、11:00→桂川11:29、11:54→直方12:20、12:28→門司13:23、13:43→下関13:49、14:29→長門市16:58、17:37→益田19:33、19:48→江津21:45

 

<まとめ>

2日目は南島原市でバスを逃し、大きなロスとなりました。どう考えてもイルカウォッチングは1時間以内に戻ってこれないのに^^; しかし、バスを逃していなければ気づけなかったルートをたどり、新鮮味がありました。ちなみに山口市は海岸までせり出しているので、山陰経由が確定します。備後落合駅は本数が絶望的に少ないので、ドキドキします。これからに期待したいところですね。