みなさんは、中間テストが終わって、ほっとしていることでしょう。

 

しかし、そんなに悠長にしてられるのもここまでです。1ヶ月後には期末テストがありますからね^^

 

「え?テスト範囲配られる2週間前でよくね?ww」と思っているそこのあなた、2週間前から始めていては遅いですよ。

 

期末テストに向けての勝負は今から始まっているのです。学年トップの人はすでに対策を始め、差をつけようとしていますよ^^

 

1ヵ月前からテスト対策を始めるのが理想的です。具体的なテスト範囲はわかりませんが、大体自分で予測できますよね。

 

予測した範囲よりも1章分多くスタサプで予習しておくことで、テスト範囲が広くなっても対応できます。

 

スタサプで進んだ範囲は学校のワークを最低でも3周しましょう。テスト2週間前までに1周目を完了させ、1週間前までに2・3周目をします。

 

さらに、期末テストには音楽や保健体育などの実技教科も含まれているので、なおさら早めにワークを終わらせなければなりません。

 

「実技教科の対策方法わからない、、、」「ワークが配られてないしできない、、、」

 

実技教科の対策でこのように悩む人も多いと思います。実技教科にもしっかりと市販の問題集があります。それは「教科書ワーク」というものです。近くの書店で1冊あたり税込み1386円で売られています。1冊は3年間使うことができます。4冊買うので5544円です。

 

少し高いですが、一度買ってしまえば3年間使えるので、そう考えれば高い値段ではないですね。

 

これももちろん3周しておきましょう。実技教科はほとんどが暗記です。暗記さえすれば90点は余裕で狙えてきます。

 

普段は基本5教科の勉強をして、その合間に実技教科をやるのがいいでしょう。

 

また、2学期の中間テストの範囲は、4ヶ月も期間が空くのでかなり広いです。期末の範囲と合わせてスタサプの授業を聞いておきましょう。夏休みが間にあるのでスタサプを利用することで一気に学年末テストの範囲まで詰めることができてしまいます。

 

あ、提出物はもちろん早めに仕上げてくださいね^^提出物に追われてテスト勉強が進まない、ということがないようにしましょう。

 

努力した者が成功し、努力を怠った者は爆死します。