案山子になる | サラダにリンゴは入れないで

サラダにリンゴは入れないで

古本と自転車、ときどき大泉さん

家をでて少しすると雨が降ってきた。いつものことだ。気にしない。


気にしない気にしないと自転車を走らせると結構な量。たまらず図書館に逃げ込む。


休日の図書館はあまり好きではない。人が多い、子供がさわぐ。10分ぐらい、いただろうか。外にでると小降りになっていた。自転車で目的地に向かう。



今日はわりと気にいってる、リサイクル系古本屋のセール日のはず。久しぶりに行くのでお宝もいっぱいありそうだ。追風に乗り、期待も膨らみ、ママチャリもグングンすすむ。


片道15キロくらいあるのでけっこうな距離のはずだがすぐに着いた。店舗近くの、しまむらの自販機で缶コーヒーを飲みながら、決戦前に心を落ち着かす。おトイレも済ます。準備万端。それっ突撃!



「なんじゃこりゃ~」



テナント募集の紙が貼ってある。移転の告知もしていないところみると、どうやらクローズしてしまったらしい。

店の前で案山子のように立ち尽くす。



帰りは小雨が降る向かい風の中、己の不運を恨みながらペダルをコギコギ重戦車を動かす。



同じ乗り物とは思えんかった。